岡田健史、堤幸彦監督から「複雑なキャラをこの若さで演じきるとは」と大絶賛!堤真一 × 石田ゆり子『望み』新場面写真

累計発行部数15万部超えを達成した雫井脩介によるベストセラー小説を、堤幸彦監督が構想4年をかけて、堤真一主演、石田ゆり子共演で映画化する『望み』が、10月9日より公開される。このほど、建築家の父・石川一登(堤真一)と母・貴代美(石田ゆり子)の長男・規士を演じた岡田健史の新場面写真がお披露目となった。

一級建築士の石川一登は、自らデザインした優雅な邸宅で、妻・貴代美や子供たちと幸せな毎日を送っていた。その日常は、ある日突然一変する。高校生の息子が無断外泊をした夜、同級生が殺害される事件が起きる。それきり連絡が途絶えてしまった息子は事件への関与を疑われていく。しかし、もう一人殺されているという噂が流れたことから、被害者である可能性が出てくる。愛する我が子は犯人か、それとも被害者か?

人気者の高校1年生だった規士(岡田健史)は、怪我でサッカー選手になる夢を閉ざされ、夜遊びをするようになる。そんな規士が姿を消したその日、彼の友人が殺害される。家族想いの心優しい少年に、いったい何があったのか…。

場面写真には、サッカーに真剣に打ち込んだり、顔を殴られた規士の姿が収められ、問題を抱えているような表情からは事件の前兆を予感させる。

次々と話題作に起用され、今観客が最も観たい逸材、岡田に対して、堤監督は「16〜18歳の男の子の心理そのものをひじょうに的確に演じてくれました。親と対立しているからといって、心底拗ねてやさぐれているわけではなく、親が考える以上に他者に対する優しさや未来に対しての確信をもっている。そういう複雑なキャラをこの若さで演じきるとは今後が楽しみな俳優です」と大絶賛。純粋だが芯の強さを感じさせる眼差しで、少年の心の深淵を演じ切った岡田にも要注目だ。

『望み』
10月9日(金) 全国公開
監督:堤幸彦
原作:雫井脩介「望み」
脚本:奥寺佐渡子
音楽:山内達哉
主題歌:森山直太朗「落日」
出演:堤真一 石田ゆり子 岡田健史 清原果耶 加藤雅也 市毛良枝 松田翔太 竜雷太
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 建築家の石川一登(堤真一)とフリー校正者の妻・貴代美(石田ゆり子)は、一登がデザインを手掛けた邸宅で、高一の息子・規士(岡田健史)と中三の娘・雅(清原果耶)と共に幸せに暮らしていた。規士は怪我でサッカー部を辞めて以来遊び仲間が増え、無断外泊が多くなっていた。高校受験を控えた雅は、一流校合格を目指し、毎日塾通いに励んでいた。冬休みのある晩、規士は家を出たきり帰らず、連絡すら途絶えてしまう。翌日、一登と貴代美が警察に通報すべきか心配していると、同級生が殺害されたというニュースが流れる。警察の調べによると、規士が事件へ関与している可能性が高いという。さらには、もう一人殺されているという噂が広がる。父、母、妹…それぞれの“望み”が交錯する。

© 2020「望み」製作委員会