森山未來がバキバキに仕上げた体を披露!『アンダードッグ』第33回東京国際映画祭のオープニング作品に選出&ポスタービジュアル

『百円の恋』、「全裸監督」の武正晴監督が、森山未來主演、北村匠海、勝地涼共演で贈る『アンダードッグ』が、11月27日より公開される。このほど、本作が10月31日〜11月9日にわたり開催される第33回東京国際映画祭のオープニング作品に選出され、併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

一度は手にしかけたチャンピオンへの道…そこからはずれた今も“咬ませ犬”としてリングに上がり、ボクシングにしがみつく日々をおくる崖っぷちボクサー・末永晃。児童養護施設で育ち、過去にある秘密をもつが、ボクシングの才能が認められ、将来を期待される才能豊かな若きボクサー・大村龍太。大物俳優の二世タレントで、芸人としても鳴かず飛ばずの芸人ボクサー・宮木瞬。リングの上で、人生から見放された3匹の負け犬たちのドラマが交錯する。彼らは何を賭け、何のために戦うのか?

コロナ禍でさまざまな国際映画祭が開催手段を検討する中、第33回東京国際映画祭は、「映画を観る喜びを再認識し、映画の未来への希望の光を灯す」「映画を通じて国際的な連帯を強める」「コロナ後の映像文化についての考察を深める」という目的を掲げ、映画館でのフィジカルな上映を基本として実施することを決定。また、昨年まで実施していた「インターナショナルコンペティション」、アジアの新鋭監督作品の「アジアの未来」、日本の気鋭作品の「日本映画スプラッシュ」の3部門を、「TOKYOプレミア2020」として一つの部門に統合し、この部門の全作品を対象にして、観客が投票する「観客賞」を設ける形で開催されることが発表された。

そんな本映画祭のオープニング作品に、本作が選出された。さらに、本作は「観客賞」の対象となる「TOKYOプレミア2020」作品としても上映され、「観客賞」は、11月9日にTOHOシネマズ六本木で開催される本映画祭のクロージングセレモニーにて発表される。

ポスタービジュアルは、プロボクサー役を演じる森山未來のバッキバキに仕上げられた肉体が印象的だ。

■武正晴(監督) コメント
コロナ後の東京国際映画祭開催にご尽力くださった全ての関係者の皆様に深謝いたします。拙作『アンダードッグ』は2020年1月、2月に撮影を行った。コロナ前の我々が失った光景が記録されている。ボクサーというリング上の孤独者達は観客の歓声なしには殴り、殴られ続けることは到底かなわない。観客が試合をつくり、語り継いでいく。時に信じがたい名勝負を生み出す。一人では試合にならない。人生も同様だ。映画創りも同じだと考えている。観客が映画を最後に創り上げてくれる。2020年東京国際映画祭のオープニングで『アンダードッグ』という映画を観ていただける環境に感謝します。最後の仕上げは観客の皆様に委ね、語り継いでもらえたらと念じて止まないのです。どうか皆様その日までご無事で。

劇場版『アンダードッグ』<前編><後編>
11月27日(金)より、ホワイトシネクイントほか全国公開
監督:武正晴
原作・脚本:足立紳
音楽:海田庄吾
出演:森山未來 北村匠海 勝地涼
配給:東映ビデオ 

【ストーリー】 一度は手にしかけたチャンピオンへの道…そこからはずれた今も“咬ませ犬”としてリングに上がり、ボクシングにしがみつく日々をおくる崖っぷちボクサー・末永晃(森山未來)。児童養護施設で育ち、過去にある秘密をもつが、ボクシングの才能が認められ、将来を期待される才能豊かな若きボクサー・大村龍太(北村匠海)。大物俳優の二世タレントで、芸人としても鳴かず飛ばずの芸人ボクサー・宮木瞬(勝地涼)。リングの上で、人生から見放された3匹の負け犬たちのドラマが交錯する。彼らは何を賭け、何のために戦うのか?

配信版『アンダードッグ』
11月より、ABEMAプレミアムにて配信開始

©2020「アンダードッグ」製作委員会