水川あさみが子供を見て微笑む!浅香航大が官僚として奮闘!寄川歌太が女子生徒と勉強!『滑走路』場面写真10点

32歳で命を絶った“非正規歌人”萩原慎一郎による歌集を、水川あさみ主演、浅香航大、寄川歌太共演で映画化する『滑走路』の公開日が11月20日に決定し、併せて、場面写真がお披露目となった。

本作は、自らの経験をテーマに短歌を発表し続けた萩原慎一郎の初の歌集にして遺作となった「滑走路」をモチーフにオリジナルストーリーとして脚本化。30代後半に差し掛かり将来への不安を抱える切り絵作家の翠、非正規雇用問題に向き合いつつ自らも過重労働に苛まれる厚生労働省の若手官僚・鷹野、幼馴染をかばったことでいじめの標的にされてしまう中学2年生の学級委員長。3つの物語が絡まり合い、現代を生きる若い世代が、不安や葛藤を抱えながらも希望を求めてもがき生きる姿を鮮烈に描き出す。

場面写真には、子供を持つことに憧れを持つ翠(水川あさみ)が男の子の姿を見て微笑むシーンや夫と食卓を囲むシーン、官僚として日々奮闘する鷹野(浅香航大)の思いつめた表情、いじめを受ける学級委員長(寄川歌太)が唯一心を許せる女子生徒と図書館で勉強する姿など、悩みを抱えながらも懸命に生きる彼らの人生のほんの束の間が収められる。さらに、共演者である坂井真紀、水橋研二、吉村界人、染谷将太、木下渓、池田優斗といった個性溢れる面々が、3人の主人公たちにどのように関わってくるのかも想像できる写真となっている。

『滑走路』
11月20日(金) 全国ロードショー
監督:大庭功睦
原作:萩原慎一郎「歌集 滑走路」
脚本:桑村さや香
主題歌:Sano ibuki「紙飛行機」
出演:水川あさみ 浅香航大 寄川歌太 木下渓 池田優斗 吉村界人 染谷将太 水橋研二 坂井真紀
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 厚生労働省で働く若手官僚の鷹野(浅香航大)は、激務の中で仕事への理想も失い無力な自分に思い悩んでいた。ある日、陳情に来たNPO団体から非正規雇用が原因で自死したとされる人々のリストを持ち込まれ追及を受けた鷹野は、そのリストの中から自分と同じ25歳で自死した青年に関心を抱き、その死の理由を調べ始めるが…。

©2020「滑走路」製作委員会