月船さらら「狂気に神聖さすら感じた」、市川知宏「オール台湾ロケ。全てが幻想的」シリーズ最新作『完全なる飼育 étude』11月公開!

1999年の第1作以来、劇映画として数々の衝撃作を送りだしてきた『完全なる飼育』シリーズの9作目となる最新作で、月船さららと市川知宏が共演する『完全なる飼育 étude』が、11月27日より公開されることが決定した。

監督・和田勉と脚本・新藤兼人による、1999年の第1作以来、劇映画として数々の衝撃作を送りだしてきた『完全なる飼育』シリーズ。ノンフィクション作家・松田美智子の小説「女子高校生誘拐飼育事件」を原作に、孤独な少女と孤独な中年男との歪んだ純愛を描いてきた究極のラブストーリーは、日本国内だけでなく、アジア各国をはじめ全世界で公開され、話題を呼んできた。

7年ぶりとなるシリーズ待望の新作は、劇中の舞台「完全なる飼育」の物語の中で繰り広げられる“飼育”と、その舞台に挑む若手俳優を演出家が稽古という名の“飼育”をする二重構造になっており、女性が青年を飼育するかつてない斬新な試みにも挑む。オール台湾撮影が行われ、映倫よりR-15指定を受けた俳優たちの生々しく激しい体当たり演技と、台湾ならではの美術セット、艶やかで美しい極彩色に彩られた舞台照明および衣装が、男女の間のサディスティックな世界感をより一層際立たせる。これまでのシリーズ作品よりも一段と「美」と「エロス」が見事に融合した、唯一無二の『完全なる飼育』になった。

監督を務めるのは、加藤卓哉。東映東京撮影所に所属し、木村大作監督作『劔岳 点の記』、降旗康男監督作『あなたへ』、三木孝浩監督作『くちびるに歌を』などの助監督を経て、TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2015準グランプリ受賞企画『裏アカ』で長編映画デビューし、本作が2作目の長編映画となる。

主演として、近寄りがたい孤高の存在であり強さと妖艶さを兼ね備えた女性演出家・小泉彩乃役を務めたのは、月船さらら。元宝塚歌劇団月組男役スターとして活躍し、退団後は映画祭で最優秀新人賞を獲得するなど映画や演劇等で幅広く活躍する実力派女優が、本作ではサディスティックに自らの表現をとことん追求しながら、どこかに脆さを抱えた演出家を見事に演じ上げた。そして若手俳優・篠田葵役には、2008年「第21回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で過去最多の15000人の応募者の中からグランプリを受賞し、『銀の匙』、『好きっていいなよ』などの実写化作品に出演する市川知宏が扮する。初主演映画となる今作に懸ける思いは強く、過激な稽古に耐え自らの限界に挑む俳優という難しい役どころを地でいくような壮絶かつ迫真の演技を見せた。さらに、『完全なる飼育』の第1作に主演し、これまでのシリーズ全8作中、7作に出演する竹中直人も出演する。

▼スタッフ&キャスト コメント

■加藤卓哉(監督)
月船さんの類稀な表現力と、市川君の迫真の芝居が、台湾という場で化学変化を起こし、この映画を自分が想像していたよりもひとつ高いステージに押し上げてくれました。批判し攻撃することでしか自分を保てないような今の世界に、「赦す」という言葉で何か変化を与えられたら。そんな想いを共有した信頼するスタッフの力を借り、「完全なる飼育」という冠に恥じぬよう、覚悟を持って撮った作品です。

■月船さらら(小泉彩乃役)
この物語は「舞台」のお話です。その「舞台」こそ、私が10代の頃から人生を賭けてきた世界でした。だから「彩乃」を演じることにプレッシャーも感じましたし、彼女の「舞台への情熱」に嘘がないようにしたい。愛情や情熱が深くなるほど、それは歪み、いつか狂気に変貌するのかも知れません。自分がいつそうならないとも言えない…でも彩乃の狂気に、私はどこか神聖さすら感じていたのです。新しい「完全なる飼育」、楽しんでご覧頂ければ幸いです。

■市川知宏(篠田蒼役)
映画『完全なる飼育』に出演させて頂きました。過去に何作と作られてきた『完全なる飼育』シリーズに参加することができ、とても光栄です。今回は「孤独」と「赦し」がテーマになっています。是非その二つに着目して観て頂きたいと思います。そして今回の作品はオール台湾ロケということもあり物語の中心となる劇場や街並み、海など全てが幻想的で素敵な場所になっています。その情景もたっぷりと味わって頂ければと思います。

『完全なる飼育 étude』
11月27日(金)より、ヒューマントラスト渋谷ほか全国公開
監督:加藤卓哉
原作:松田美智子
脚本:山本浩貴
出演:月船さらら 市川知宏 金野美穂 寺中寿之 永井すみれ 松井るな 竹中直人
配給:「完全なる飼育 étude」宣伝委員会

【ストーリー】 イギリスの演劇界で名を成した後、日本に凱旋帰国。その前衛的な作風で演劇界の寵児として一世を風靡した女性演出家・小泉彩乃(月船さらら)。しかしながら、ここ数年は観客動員が伸び悩み、とことん追い込むその演出スタイルは俳優からも敬遠されている。新作舞台「完全なる飼育」の公演初日を2日後に控えている中、サディスティックな演出についていけなくなった主演俳優が突如降板してしまう。代役のオーディションがすぐさま行われたが、なかなか決まらない。もはや中止にするしかない。諦めた彩乃が劇場を後にしようとした時、一人の青年・篠田蒼(市川知宏)がやってくる。演技が上手いとは到底見えない蒼に、もうオーディションは終わったと言い、追い返そうとする彩乃。だが、蒼は、何とかオーディションを受けさせて欲しいと懇願する。そのすがるような眼差しに血が騒ぐ彩乃。そして、二人きりの過酷な舞台稽古が始まる…。舞台「完全なる飼育」は、実際に起きた女子高生誘拐監禁事件に着想を得た、江戸時代、藩主の娘・菊姫を貧しい鍛冶職人が拉致・監禁し、次第に二人に恋愛感情が芽生えるという前衛時代劇。蒼に対して、稽古という名の容赦ない“飼育”をしていく彩乃。“飼育”を経て、やがて、蒼の演技は徐々に凄みを増し…遂に、二人の関係は逆転するのだった。

©SEDIC INTERNATOINAL,SEDIC-DILON