暗闇と一条の光の強烈なコントラスで描く、移民女性の痛みと波乱に満ちた人生『ヴィタリナ』予告編&場面写真

2019年ロカルノ国際映画祭で金豹賞(グランプリ)と最優秀女優賞をダブル受賞した、ポルトガル出身のペドロ・コスタ監督の最新作『ヴィタリナ』が、9月に公開される。このほど、本作の予告編と場面写真がお披露目となった。

本作は、ペドロ・コスタ監督の前作『ホース・マネー』に登場したキャラクターを主人公とし、夫を失った妻の視点から移民労働者たちの生活を描く。ポルトガルに出稼ぎに行った夫がいつか自分を呼び寄せてくれると信じて待ち続けていたヴィタリナは、カーボ・ヴェルデからリスボンにやってくる。だが、夫は数日前に亡くなり、既に埋葬されていた。ヴィタリナは亡き夫の痕跡を探すかのように、移民たちが暮らす街にある、夫が住んだ部屋に留まる決意をする。そして、その部屋の暗がりで自らの波乱に満ちた人生を語り始める…。

『ヴィタリナ』
9月 ユーロスペースにてロードショー、以後全国順次公開
監督:ペドロ・コスタ
出演:ヴィタリナ・ヴァレラ ヴェントゥーラ マヌエル・タヴァレス・アルメイダ フランシスコ・ブリト マリナ・アルヴェス・ドミンゲス ニルサ・フォルテス
配給:シネマトリックス

【ストーリー】 ひとり、カーボ・ヴェルデからリスボンにやってきたヴィタリナ。彼女は出稼ぎに行った夫がいつか自分を呼び寄せてくれると信じて待ち続けていた。しかし、夫は数日前に亡くなり、すでに埋葬されていた。ヴィタリナは亡き夫の痕跡を探すかのように、移民たちが暮らす街にある、夫が住んだ部屋に留まる決意をする。そして、その部屋の暗がりで自らの波乱に満ちた人生を語り始める…。