米倉涼子「苦くも素晴らしい作品」、YOU「愛を歪んでいると言うのは簡単だけれど…」著名人絶賛!長澤まさみ『MOTHER マザー』

『日日是好日』の大森立嗣監督が、長澤まさみ主演、阿部サダヲ、奥平大兼共演で贈る『MOTHER マザー』が、7月3日より公開される。このほど、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

本作は、実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」から着想を得て、既成の価値観では測れない親子のあり方を問いかける衝撃作。社会から孤立していく中で、築かれる母と息子の歪んだ絆が、ひとつの殺害事件を引き起こす。

▼著名人 絶賛コメント

■YOU(タレント)
ピースを集めてできあがるパズルが、他人には理解できなくても、彼らにとっては唯一の絵であって、唯一の愛の形なんだ。何よりも、深く固く結びついた愛を歪んでいると言うのは簡単だけれど、そんな愛を知っているかと言われたら、言い返せないのはこっちなんだ。

■米倉涼子(女優)
Mother、ものの見事に人間の良心を打ち砕いてくれる。「一般的で理想的な家族愛像」とはかけ離れながらも人間愛を考えさせられる親子の絆。苦くも素晴らしい作品でした。

■笠井信輔(フリーアナウンサー)
どうすれば良かったのか?もし自分がそばにいたら何ができただろうか?そう思わせる母親像を、長澤さんは体現していました。誰からも非難される立場でありながら、完全に否定できない母親。今作品は長澤まさみの代表作となっていくでしょう。

■中野信子(脳科学者、医学博士)
ラストで少年が発する一言を聞き、いきなり全身が冷たい水で覆われたような衝撃を受けた。

『MOTHER マザー』
7月3日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
監督・脚本:大森立嗣
脚本:港岳彦
出演:長澤まさみ 阿部サダヲ 奥平大兼 夏帆 皆川猿時 仲野太賀 木野花
配給:スターサンズ KADOKAWA

【ストーリー】 男たちとゆきずりの関係をもち、その場しのぎで生きてきた秋子(長澤まさみ)。シングルマザーの彼女は、息子の周平(奥平大兼)に奇妙な執着を見せ、忠実であることを強いる。そんな母からの歪んだ愛の形しか知らず、翻弄されながらも応えようとする周平。彼の小さな世界には、こんな母親しか頼るものはなかった。やがて身内からも絶縁され、次第に社会から孤立していく中で、母と息子の間に生まれた“絆”。それは17歳に成長した周平を一つの殺害事件へ向かわせる…。何が周平を追い込んだのか?彼が罪を犯してまで守ろうとしたものとは?

©2020「MOTHER」製作委員会