大貫妙子&坂本龍一の名曲「a life」が主題歌に!湯浅政明監督作「日本沈没2020」オープニングPV

小松左京のベストセラー小説「日本沈没」を、『夜は短し歩けよ乙女』の湯浅政明監督がアニメ化したNetflixオリジナルアニメシリーズ「日本沈没2020」が、7月9日より配信開始される。このほど、本作の主題歌が、大貫妙子と坂本龍一による普遍的な歌詞と旋律の名曲「a life(読み:えー・らいふ)」に決定し、併せて、本楽曲が流れるオープニングPV(歌詞入り特別ver.)がお披露目となった。

2020年、現代の日本が舞台となる本作。平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震。都内に住むごく普通の家族、武藤家の歩と剛の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始める。そして刻々と沈みゆく日本列島が、容赦なく彼らを追い詰めていく中、いつしか未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく。これは、今を生きるすべての人へ捧ぐ、希望と再生の物語。

主題歌「a life」は、2010年に大貫妙子と坂本龍一によって共同制作されたアルバム「UTAU」の中の楽曲。ささやかな日常や想いが紡がれる詞と柔らかな歌声、繊細でありながらも力強いピアノのメロディが、時代を超えて訴えかけてくる。本楽曲が響き渡るオープニング映像は、本編とはまたひと味違う水彩画のような淡いタッチで描かれ、歩をはじめとした武藤家のある日の風景を映し出す。

■大貫妙子(主題歌) コメント
誰かのせいにしたりせず現実と向き合い、姿勢を正し自分の軸をきちんとつくることがこれからの時代を生きていく自分の助けになると思います。歌うということは変わらないけれど、あらたな価値観で力強く生きていこうとするひと
のために歌っていきたい。

■坂本龍一(主題歌) コメント
あたりまえの日常がどんなに大切か、ぼくたちは知っている。

■湯浅政明(監督) コメント
透明感、日常感がありながらも、地に足がついた素敵な曲でした。殺伐とした天変地異後の暗い本編とは対照的な、明るい爽やかな朝のルーチンを毎回見る事で、失ったものの尊さを感じてもらえると良いと思いました。朝の光、柔らかい布団や温かい飲み物、自然の風景や小動物のクローズアップを、記憶の中にある様に柔らかいタッチで断片的にオーバーラップしながら、透明感ある白い光の中に描きます。

オープニングPV(歌詞入り特別ver.)はコチラ

Netflixオリジナルアニメシリーズ「日本沈没2020」
7月9日(木)より、Netflixにて全世界独占配信(全10話)
監督:湯浅政明
原作:小松左京「日本沈没」
脚本:吉高寿男
音楽:牛尾憲輔
主題歌:大貫妙子 坂本龍一「a life」(作詞:大貫妙子/作曲:坂本龍一)
声の出演:上田麗奈 村中知 佐々木優子 てらそままさき 吉野裕行 森なな子 小野賢章 佐々木梅治 塩田朋子 濱野大輝 ジョージ・カックル 武田太一
アニメーション制作:サイエンスSARU

【ストーリー】 2020年、平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震。都内に住むごく普通の家族、武藤家の歩(あゆむ)と剛(ごう)の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく彼らを追い詰めていく。極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。途方もない現実と向き合う中、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく…。

©“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners