生まれる前に“どんな自分になるか”を決められたら…?ディズニー&ピクサー最新作『ソウルフル・ワールド』今夏公開!

『トイ・ストーリー4』、『リメンバー・ミー』のディズニー&ピクサーが、“生まれる前の魂(ソウル)の世界”を描く最新作『Soul』(原題)が、邦題『ソウルフル・ワールド』として今夏に公開されることが決定した。併せて、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

『トイ・ストーリー』の“おもちゃの世界”、『モンスターズ・インク』の“モンスターの世界”、『ファインディング・ニモ』の“海の中の世界”、『インサイド・ヘッド』の“頭の中の世界”、『リメンバー・ミー』の“死者の世界”など、ユニークでイマジネーションあふれる世界を舞台に数々の感動的な物語を観客に贈り届けてきたディズニー&ピクサー。そんな彼らが『トイ・ストーリー』製作から25周年という記念すべき年に贈る最新作では、“生まれる前の魂(ソウル)の世界”が描かれる。

監督を務めるのは、ピクサーの“感動作”には欠かせないピート・ドクター。ピクサーの原点『トイ・ストーリー』では原案を担当し、『モンスターズ・インク』で監督デビュー、『ウォーリー』では脚本原案&製作総指揮、そして監督作としてアカデミー賞長編アニメーション賞を獲得した『カールじいさんの空飛ぶ家』、『インサイド・ヘッド』では世界中に感動の渦を巻き起こしてきた。彼はピクサー史上最もチャレンジングで独創的と言われた前作『インサイド・ヘッド』で“頭の中の世界”を舞台に“感情”をメインキャラクターとして起用。「人の記憶や感情の動きという人間の内面と行動の関係は?頭の中でいったい何が起こっているの?」という一見すると難しいテーマを、誰もが楽しめるエンターテインメントとして掘り下げ、見事に描ききった。現在はピクサーのトップ(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)となったピート・ドクターが「23年の歳月をかけて製作した」と言う本作で世界中の人々に問いかけるのは、“人生で最も重要”なテーマ「もしも生まれる前に“どんな自分になるか”を決める場所があったとしたら?」。並々ならぬ自信の覗かせる天才クリエイター、ピート・ドクターはイマジネーションあふれる世界を舞台に、どんな笑いとどんな感動を贈るのか?

特報映像は「どんな人間だと思われたい?」とナレーターから質問を投げかけられることからはじまり、主人公ジョーのジャズピアノの演奏と共に舞台はニューヨークの街へ。ジャズミュージシャンを夢見る音楽教師のジョーはある日、ニューヨークで一番有名なジャズクラブで演奏するチャンスを手に入れるが、浮かれ気分で街を歩いている最中にマンホールへ落下してしまい、目を覚ますと青く可愛らしい姿に…。そこは人間が生まれる前に性格や才能、自分の個性や興味を決める場所“魂(ソウル)の世界”だった。ジャズクラブで演奏するはずだった日まであとわずか…果たしてジョーは地上に戻り、夢をかなえられるのか…?

『ソウルフル・ワールド』
今夏 全国公開
監督:ピート・ドクター
共同監督:ケンプ・パワーズ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

【ストーリー】 ジャズミュージシャンを夢見る音楽教師のジョーはある日、ニューヨークで一番有名なジャズクラブで演奏するチャンスを手に入れるが、浮かれ気分で街を歩いている最中にマンホールへ落下してしまい、目を覚ますと青く可愛らしい姿に…。そこは人間が生まれる前に性格や才能、自分の個性や興味を決める場所“魂(ソウル)の世界”だった。ジャズクラブで演奏するはずだった日まであとわずか…果たしてジョーは地上に戻り、夢をかなえられるのか…?

©2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.