1991年に記念すべきゲーム1作目が、セガ・エンタープライゼス(現・セガゲームス)から発売され、愛され続ける「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ。全世界でシリーズ累計約9.2億本(ダウンロードを含む)を記録した日本発の大人気キャラクターを、ジェームズ・マースデンとジム・キャリーの共演でハリウッド実写映画化した『ソニック・ザ・ムービー』が、近日公開予定。このほど、3月8日に亀戸の香取神社にて勝運祈願イベントが開催され、日本語吹き替え版キャストであるソニック役の中川大志、ソニックを狙う悪の天才科学者ドクター・ロボトニック役の山寺宏一、ベビーソニック役の寺嶋眞秀が出席した。
コロナウイルスの影響で、公開延期が決まった本作。厳かな雰囲気の中、祈祷を終えた中川は「楽しみに公開を待ってくださっている日本のファンがたくさんいますので、一刻も早く届けたいという気持ちを込めてお祈りした」と語った。
続けて山寺は「残念ながら延期になってしまいましたが」と、本作の公開延期を惜しみつつ、「コロナウイルスが収束して、一日も早く公開されることを祈っています」と続けた。
MCから難しかったシーンを聞かれたベビーソニック役の寺嶋は、「泣くところ…」とポツリ。すると山寺が「歌舞伎の方が難しいでしょ? お見事でしたよ!」と絶賛。中川も「ベビーソニックが本当に可愛いんですよ!」と笑顔で語っていた。
これからの目標や願い事を絵馬に書いて発表する場面で、中川は「花粉に負けない!」ことを宣言。「花粉症です。とてもひどい。子供の時から。毎年対策しているんですけど…」と悩みを明かすと、山寺が「今大変だもんね。花粉でくしゃみしても大変だからね…」と共感。中川は「今年はマスクが手に入らないこともありますので、まずは食事を意識して花粉と戦っていきたい」とし、具体的には「納豆やヨーグルトが良いと聞きまして、まずは自分の免疫力を上げて、どんなウイルスにも立ち向かえるように」と語っていた。
『ソニック・ザ・ムービー』
近日公開予定
監督:ジェフ・ファウラー
製作:ニール・H・モリッツ ティム・ミラー
出演:ジェームズ・マースデン ジム・キャリー
日本語吹替版キャスト:中川大志 山寺宏一 中村悠一 井上麻里奈
配給:東和ピクチャーズ
【ストーリー】 地球にやってきたソニックは、ひょんなことから出会った保安官トムと相棒となり、ソニックのスーパーパワーを狙うドクター・ロボトニックの野望を阻止するため奔走する。
©2019 PARAMOUNT PICTURES AND SEGA OF AMERICA, INC. ALL RIGHTS RESERVED.