アカデミー賞衣装デザイン賞受賞!自分らしく生きることを願う4姉妹の物語『ストーリー・オブ・マイライフ』予告編

19世紀を代表する女性作家ルイーザ・メイ・オルコットの世界的ベストセラー小説「若草物語」を、『レディ・バード』のグレタ・ガーウィグ監督、シアーシャ・ローナン主演で映画化した『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』が、3月27日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、原作者のルイーザ・メイ・オルコットが自らの生き方を重ねて書き上げたジョー・マーチと、彼女の4姉妹の物語。本年度アカデミー賞で6部門にノミネートされ、衣装デザイン賞を受賞した。

主人公である次女ジョー(シアーシャ・ローナン)は小説家として生きていくことを決意するが、長女メグ(エマ・ワトソン)は愛する人との結婚による幸せ、妹ベス(エリザ・スカンレン)は自らの病との闘い、そしてもう一人の妹エイミー(フローレンス・ピュー)は上流階級との結婚によってもたらされる家族の幸せと、マーチ家の姉妹たちも、それぞれの選択を胸にしていた。4人はそれぞれの信じる道を歩みながら、人生の厳しさにも直面していく。しかしそこには、常に家族の愛が寄り添ってくれていた。予告編には、ジョーが諦めた恋と引き換えに、孤独で苦しむ中、母親(ローラ・ダーン)が「あなたらしく生きればいい」とそっとジョーの背中を押すシーンも収められる。4人それぞれが信じる形で追い求めた“幸せ”は、結婚であり、仕事であり、お金であり、そして生きること。その姿には、現代に生きる女性も共感ができる。

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』
3月27日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:グレタ・ガーウィグ
原作:ルイーザ・メイ・オルコット
音楽:アレクサンドル・デスプラ
出演:シアーシャ・ローナン ティモシー・シャラメ フローレンス・ピュー エリザ・スカンレン エマ・ワトソン ローラ・ダーン メリル・ストリープ
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

【ストーリー】 ジョー(シアーシャ・ローナン)はマーチ家の個性豊かな四姉妹の次女。情熱家で、自分を曲げられないため周りとぶつかりながら、小説家を目指して執筆に励む日々。控えめで美しい姉メグ(エマ・ワトソン)を慕い、姉には女優の才能があると信じるが、メグが望むのは幸せな結婚だ。また心優しい妹ベス(エリザ・スカンレン)を我が子のように溺愛するも、彼女が立ち向かうのは、病という大きな壁。そしてジョーとケンカの絶えない妹エイミー(フローレンス・ピュー)は、彼女の信じる形で、家族の幸せを追い求めていた。共に夢を追い、輝かしい少女時代を過ごした4⼈。そして大人になるにつれ向き合う現実は、時に厳しく、それぞれの物語を生み出していく。小説家になることが全てだったジョーが、幼馴染のローリーのプロポーズを断ることで、孤独の意味を知ったように…。