寛一郎「キャスティングミスでは? 反町隆史さんの印象が強くて」鬼塚役のプレッシャーを告白!

「GTO」鬼塚英吉の原点を描いた藤沢とおるの青春ヤンキー漫画を、寛一郎、金子大地共演でドラマ化する「湘南純愛組!」が、2月28日よりAmazon Prime Videoにて配信される。このほど、2月27日にSTAR RISE TOWERにてプレミアイベントが実施され、キャストの寛一郎、金子大地、柳ゆり菜、内田英治監督、松本優作監督、鈴村展弘監督、主題歌を担当するT-BOLANが登壇した。

本作は、90年代のヤンキーカルチャーを背景に描かれる、灼熱の青春がつまった笑いと涙のハイブリッド湘南グラフィティ。鬼塚役の寛一郎は、役が決まったときに「キャスティングミスなのでは?」と思ったという。「というのも、反町隆史さんが鬼塚役を演じた『GTO』をリアルタイムで観ていたので、その印象が強くて」と理由を述べつつ、「まだ人間が構築されていない鬼塚を、相方と一緒に作り上げていった」と役作りについて語った。

鬼塚の相棒、弾間龍二役の金子は、役が決まって「嬉しかった」とニッコリ。「人気の原作で、プレッシャーもありましたが、相棒が同い年で。面白いものなるんじゃないかと思って」と撮影前から心が踊っていたという。

2人は周りから見ていても「付き合っているんじゃないか?」というぐらい仲が良かったとのこと。寛一郎は金子に対し、「中学の同級生ぐらい親近感があって。僕もアホなんですけど、彼はめっちゃアホ。本当に高校生みたいな夏を過ごしました」と楽しそうに撮影を振り返った。

イベントの後半には、本作のオープニング曲「俺たちのストーリー」を書き下ろし、「離したくはない」など名曲も挿入歌として提供しているT-BOLANが生ライブを披露。2曲を聴き終えた寛一郎と金子は、「生で聴けるとは思わなかった!」「しびれました」と感動しきりで、現場でもずっと『離したくはない』を歌っていたことを告白。キャストの絶賛コメントを聞いたT-BOLANのボーカル森友は、「ありがとうございます。ホッとしました」と笑顔を見せていた。

「湘南純愛組!」
2月28日(金)よりAmazon Prime Videoにて配信(全8話)
総監督:内田英治
監督:松本優作 鈴村展弘
原作:藤沢とおる「湘南純愛組!」
脚本:内田英治 加藤法子 李奈媛 野村伸一
主題歌:T-BOLAN「My Life is My way 2020」
オープニング曲:T-BOLAN「俺たちのストーリー」
出演:寛一郎 金子大地 柳ゆり菜 吉田志織 山谷花純 森田望智 奥野瑛太 伊島空 高木勝也 三村和敬 前原瑞樹 小野花梨 高尾悠希 ゆうたろう 水石亜飛夢 吉村界人 東啓介 南野陽子 真壁刀義(新日本プロレス) 井田國彦 山崎裕太 大東駿介 岡田義徳 吉田栄作

【ストーリー】 不良の巣窟極東高校を締めていた鬼爆コンビ、鬼塚英吉(寛一郎)と弾間龍二(金子大地)は学校から退学通告を受ける。だがそれは自らによる偽装工作であり、ヤンキーから足を洗い、パンピー(一般人)になる為の自主退学であった。二人は童貞を捨てる事を目標に、辻堂高校に転入した鬼爆コンビだったが、“普通の学生”のフリは長く続かず、鬼爆の名前を聞きつけた全国のヤンキーたちから喧嘩を売られ始め…。彼らの恋と友情とケンカの先に待っているものとは!?

©藤沢とおる・講談社/湘南純愛組!製作委員会