すべてを捨てて家を飛び出した63歳専業主婦のとんでもない再出発『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』5月公開!

「幸せなひとりぼっち」の原作者フレドリック・バックマンによる小説「ブリット=マリーはここにいた」を映画化した『Britt-Marie var här(原題)』が、邦題『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』として5月29日より公開されることが決定した。併せて、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、本国スウェーデンでNo.1ヒットを記録したハートウォーミングストーリー。ブリット=マリーはスウェーデンに住む63歳の専業主婦。結婚して40年、仕事で多忙な夫のために毎日食事を作り、家の中を綺麗に整えておくことが自分の役割だと信じて疑わなかった。しかしある日、夫が出張先で倒れたという知らせを受け病院へ駆けつけると、付き添いには夫の長年の愛人が…。ブリット=マリーはこれまでの生活を変えようと家を出る。しかし彼女にまともな職はなく、ようやくありついたのは、都会から離れた小さな町ボリのユースセンターの管理人兼、地域の子供たちの弱小サッカーチームのコーチという仕事だった。子供もおらずサッカーも知らない彼女はやんちゃ盛りなチーム員たちにナメられっぱなし。それでもユニークな周囲の人々に助けられ、少しずつ新天地になじんでいく。

特報映像は、夫の不義をきっかけに結婚指輪を置いて旅立ち、波乱に満ちた“おひとりさま”人生を前向きに歩もうとする、強い意志のこもったブリット=マリーの眼差しで終わる。

映像やポスタービジュアルにあしらわれた温かみのある可愛いイラストは、原作「ブリット=マリーはここにいた」の表紙絵も担当した、イラストレーター“くのまり”が担当した。

『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』
5月29日(金)より、新宿ピカデリー、YEBISU GARDEN CINEMA、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開
監督:ツヴァ・ノヴォトニー
原作:フレドリック・バックマン「ブリット=マリーはここにいた」
出演:ペルニラ・アウグスト ペーター・ハーバー
配給:松竹

【ストーリー】 ブリット=マリーはスウェーデンに住む専業主婦。結婚して40年、仕事で多忙な夫のために毎日食事を作り、家の中を綺麗に整えておくことが自分の役割だと信じて疑わなかった。しかしある日、彼女に人生の転機が訪れる。夫が出張先で倒れたという知らせを受け病院へ駆けつけると、付き添いには夫の長年の愛人が…。ブリット=マリーはこれまでの生活を変えようと、スーツケースひとつで家を出る。しかし、ほとんど働いた経験もない63歳にまともな職はなく、ようやくありついたのは、都会から離れた小さな町ボリのユースセンターの管理人兼、地域の子供たちの弱小サッカーチームのコーチという仕事だった。持ち前の家事能力で荒れ放題だったセンターを綺麗にしたものの、子供もおらずサッカーも知らない彼女はボリのやんちゃ盛りなチーム員たちにナメられっぱなし。それでもユニークな周囲の人々に助けられ、少しずつ新天地になじんでいくのだった…。

© AB Svensk Filmindustri, All rights reserved