ニコール・キッドマン「メリル・ストリープに『ぜひやるべき』と言われた」オファーの経緯を明かす『スキャンダル』場面写真

アメリカのテレビ局「FOXニュース」で2016年に実際に起きたスキャンダルの裏側を描く、シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビー共演の映画『スキャンダル』が、2月21日より公開される。このほど、ニコール・キッドマンの場面写真がお披露目となった。

ニコール・キッドマンが本作で演じるのは、スタンフォード大学を優等で卒業し、ミス・アメリカにも輝いた経歴を持つ実在の人物グレッチェン・カールソン。FOXニュースの人気キャスターとして長年活躍するが2016年にCEOのロジャー・エイルズをセクハラで提訴。FOX側との和解における秘密保持条項のために、過去の詳細について話したりすることを禁じられているため、ニコールもグレッチェンを演じるにあたり、本人から話を聞く機会はなかった。そのため、ニコールは役を演じるにあたり、彼女の過去のポッドキャストやインタビューを徹底的にリサーチし、その独特のアクセントやリズム、手の動かし方なども追求したという。

ニコールは本作のオファーが来た当初について、「オファーが来たのは『ビッグ・リトル・ライズ』シーズン2の撮影現場だったの。で、メリル(・ストリープ)に相談したら、『ぜひともやるべき』と言われて。彼女のアドバイスに従って良かったと心から思ってる」とその経緯を明かした。また、セクシャルハラスメントという題材については、「もはや女性だけが被害者ではなくなっていると思う。男性も権力の乱用や虐待に遭った人がいる。なによりも大事なのは、みんなにとって安全な環境を作ることだと思う」と話す。

場面写真では、TV業界の帝王と呼ばれたCEOを告発し、セクハラについて堂々と声をあげたグレッチェン・カールソンの、強さの裏にある繊細な感情を引き出すニコール・キッドマンの表情が印象的だ。

『スキャンダル』
2月21日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:ジェイ・ローチ
脚本:チャールズ・ランドルフ
出演:シャーリーズ・セロン ニコール・キッドマン マーゴット・ロビー ジョン・リスゴー
配給:ギャガ

【ストーリー】 FOXニュースの元人気キャスターのグレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)が、テレビ界の帝王として君臨していたCEOのロジャー・エイルズ(ジョン・リスゴー)を提訴した。そのスキャンダラスなニュースに、メディア界に激震が走る。騒然とするFOXニュース社内。看板番組を背負う売れっ子キャスターのメーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)は、上り詰めるまでの自身の過程を振り返り、心中穏やかではなくなっていた。一方、メインキャスターの座を狙う貪欲な若手のケイラ・ポスピシル(マーゴット・ロビー)は、ロジャーと対面する機会を得ていた…。

© Lions Gate Entertainment Inc.