山崎まさよし「どうして一人群馬に残って自転車漕がなきゃいけないんだ!」撮影時の裏話を披露!

「64 ロクヨン」、「クライマーズ・ハイ」などで知られる作家・横山秀夫による犯罪ミステリーを、主演に山崎まさよしを迎え、『花戦さ』の篠原哲雄監督が映画化した『影踏み』が、11月15日より公開中。このほど、12月11日にテアトル新宿にて座談会付き上映会が行われ、山崎まさよし、篠原哲雄監督、松岡周作プロデューサーが登壇した。

公開から1ヶ月が経とうとする現在も満席となる会場で、山崎、篠原監督、松岡プロデューサーは溢れんばかりの拍手に迎えられ登場。これまでに多くの宣伝活動を行ってきた山崎は、「過去に出演した映画の中でも囲み取材をやったのが今回初めてでした。取材の量・媒体の多さにも驚きましたし、写真を撮影するにもここまでやるんだなと驚きました!」と振り返り、「撮影から1年半経っているので具体的なエピソードを取材時に思い出すことが難しかったです」と苦労話も披露。続けてクランクイン当時のことについて、「初日は自転車を漕ぐシーンの撮影の予定だったんですけど、ロケ地周辺で(我々とは関係のない)事故が起きてしまい撮影ができなかったんですよ。そうしたら後日ほかのキャストさんが揃ってクランクアップする日に一人残ってそのシーンの撮影をするかもしれないという話になったんですが、『僕もここで(皆と)終わりたいです!どうして一人群馬に残って自転車漕がなきゃいけないんですか』って頼みこみました(笑)」と撮影時の裏話を明かした。

篠原監督も「刑務所の前での撮影があったんですけど、刑務所側に『15cmしか扉を開けたらダメ』と言われまして、本当は塀の中に入って撮影したかったんですけど難しかったです。山ちゃんが出所するシーンを撮影する時は15cmだけ扉を開けて閉めるだけだったんです。15cmだけで出所感を出さなければいけなかったんです(笑)」とコメント。松岡プロデューサーは「どうゆう風に山ちゃんが出所感を出しているか必見ですよ」と山崎の繊細な演技に太鼓判を押すと、すかさず山崎は「15cmの出所感ですよ(笑)」と口にし、刑務所での撮影という場所特有の難しさをユーモアを交えながら語った。さらにエピソードは続き、たまたまこの刑務所前の撮影中に知り合いが通ったことを明かした山崎は、「山ちゃん(あの日に)出所したでしょ!!って後日言われました(笑)」とさらなる裏話を披露し、会場からは大きな笑いが湧き起こった。

イベント中盤では、12月12日に2019年の「今年の漢字」が発表されることにちなみ、山崎、篠原監督がそれぞれ、今年一年を総括した漢字を発表した。山崎は「群馬県の“群”です。表敬訪問で県知事さんにもお会いしまして、群馬県先行上映会にも、上毛新聞さんにも行って横山(秀夫)さんともお会いしてとにかく群馬づくしでした!」と本作に携わった一年間を漢字で発表。篠原監督は「続いて“馬”にしようかと思ったのですが、真面目に考えて“歩”にしました。最後に一歩を踏み出すことが大切というのが自分の人生観でもあるのでこの漢字にしました」と語った。

最後に、篠原監督は「映画はお客さんに観てもらって育っていくと思うんですけど、この作品も皆さんに見ていただき、皆さんに育んでいただきたいなと思います」、山崎は「映画作りは僕の根本を織り成しています。僕の音楽人生の中では映画というものが深く根付いています。本作は素晴らしいキャスト、スタッフと作ることができましたし、音楽も納得したものを作れました。去年から今年にかけて自分の色々なものをぶつけた作品になっています。本当に皆さんの好きな作品になればと思います」と締め、本イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

『影踏み』
11月15日(金)より全国ロードショー中
監督:篠原哲雄
原作:横山秀夫「影踏み」
脚本:菅野友恵
音楽:山崎将義
主題歌:山崎まさよし「影踏み」
出演:山崎まさよし 尾野真千子 北村匠海 中村ゆり 竹原ピストル 中尾明慶 藤野涼子 下條アトム 根岸季衣 大石吾朗 高田里穂 真田麻垂美 田中要次 滝藤賢一 鶴見辰吾 大竹しのぶ
配給:東京テアトル

【ストーリー】 単なる「空き巣」ではなく、深夜に人の居る住宅に侵入し盗みを働く、通称「ノビ師」と言われる泥棒。寝静まった民家を狙い“現金”を盗み出す忍び込みのプロで、その中でも真壁修一(山崎まさよし)は一線を画すスゴ腕のノビ師。証拠も残さず決して口を割らない、その高く強固な壁を思わすしたたかさから、いつしか警察からは「ノビカベ」とあだ名された。ある夜、修一は侵入した稲村邸の寝室で、夫の寝ている側に火を放とうとする妻・葉子(中村ゆり)の姿を目撃する。咄嗟の行動で放火現場を止めに入ったが、その直後、修一は逮捕される。2年後、刑期を終えた修一を迎えてくれたのは弟・啓二(北村匠海)、そして恋人の久子(尾野真千子)だけ。ただ、修一の頭にはこの2年ずっと気がかりなことがあった。何故、あの日の侵入がバレていたのか?何故、自分だけが逮捕されたのか?そして、あの時夫を殺害しようとしていた妻・葉子の行方は…。

©2019 「影踏み」製作委員会