山崎まさよし&北村匠海、Mステ出演裏話を披露!「俺、凄いことになっているな、北村くん」「えらい客観的やな!」

「64 ロクヨン」、「クライマーズ・ハイ」などで知られる作家・横山秀夫による犯罪ミステリーを、主演に山崎まさよしを迎え、『花戦さ』の篠原哲雄監督が映画化した『影踏み』が11月15日より公開中。このほど、11月23日に丸の内TOEIにて大ヒット御礼舞台挨拶が行われ、山崎まさよし、北村匠海、篠原哲雄監督が登壇した。

山崎は「今日は本当に満員御礼で。あとで大入袋を貰おうかと思います!」と冒頭から山崎節全開のコメントで会場の笑いを誘った。篠原監督も「ここ丸の内TOEIは日本の中でも古くからある映画館で、今日『影踏み』でここに立つことが出来て本当に嬉しいです」と感慨深くコメント。SNSに寄せられた映画観賞後の感想や何度も本作を見てもらっている人の存在について聞いた北村は、「何回も見てくれている人がいるという事実だけで嬉しい」と感謝を述べた。また山崎は「ミュージシャン仲間からも映画を見たと言われたんですけど、存在感がすごい!って言われたんですけどなんだか照れくさかったですね(笑)」と話すと、北村も「今回はこれまで携わったことのある助監督の方から連絡をいただくことが多いですね!両親もまさよしさんのファンだからか気に入ってくれています。もちろん同世代の友達も見てくれていると思うんですけど、もっと上の世代に見てもらえることが嬉しく思います」とコメントした。

2回目以降に映画を見る際のおすすめポイントとして山崎は「最初の久子(尾野真千子)と久能(滝藤賢一)が本屋でデートするシーンですね!よく見ると飾られている一つの絵をずっと同じ距離で見ている女性がいるんです。主題歌と劇伴を作る過程で何回も映画を見ていたんですけど、どのカットからも絶対そこから動かない人がいるんです!」とここでも山崎節を炸裂させ会場は大きな笑いで包まれた。

また11月22日に生放送された「ミュージックステーション 2時間スペシャル」に山崎が書き下ろした主題歌「影踏み」を北村と2人で披露した話題になると、北村は「初めてMステに出演したんですけど、山崎さんと一緒ではなかったらいつあの場に立つことができたんだろうと思っていました。歌ったあと楽屋に戻ると手がびっくりするくらい震えてました(笑)。家に帰って改めて放送を見返すと、“俺、まさよしさんの横にいるんだ。凄いことになっているな、北村くん”」と自らの感想を話すと、すかさず「えらい客観的やな!」と山崎がツッコミも入れつつ「オーガスタキャンプでも北村くんとやったんですけど、映画あってこその歌なので僕一人じゃなくて北村君とやることに意味がある」と熱くコメントした。

その後のお客様からの質問で、一番思い出に残っているシーンについて聞かれた北村は「火葬場のシーンです。自分の遺影を見ながら芝居をしたんですけど、笑うのが苦手で遺影も笑えてなくて…修一が忍び込みのプロ“ノビ師”になるための重要なシーンだったことも理由の一つです」と回答した。篠原監督も「確かにそこは修一にとって重要なシーンだったので、北村くんはプレッシャーを感じていたと思います。私はラストの丘のシーンですね。前の日まで重たいシーンばかりで天気も良くない日が続いていたんですけど、朝起きると空が抜けるほど晴れていて気持ち良かったです。修一が手が震える様子や涙ぐむところなど撮りながらこの映画は成功した!と感じた瞬間でした。」と本作への手ごたえを熱く語った。

イベント終盤に差し掛かると、本日11月23日が“勤労感謝の日”であることと、映画の大ヒット“御礼”にかけて、会場に来たお客様に“感謝”を込めたプレゼント抽選会が実施された。山崎、北村、篠原監督のサイン入りポスターや原作本、発売中の山崎まさよしのNEWアルバム、さらに高崎OPAで展開中の「影踏み」POP UP SHOPで大人気となっている“山崎ダルマ”のミニチュアなど、ファンにはたまらない豪華な賞品が抽選で総勢19名にプレゼントされた。

最後に北村は「この映画を通して役者としてもアーティストとしても、とてもいい経験が出来ました。映画は見てくださる人がいて初めて完成するものだと思います。今後ともこの映画をよろしくお願いします」と挨拶。山崎も「デビュー25周年を迎えることになったこのタイミングで『影踏み』に携われたことを本当に嬉しく思います。皆さん一人一人に好きな映画があると思います。この映画は最高の原作者・横山秀夫さん、最高の監督、最高の共演者の方々と作ることができ、僕が出せる力を最大限出した作品です。皆さんのフェイバリットになるといいなと思います!」と締め、舞台挨拶は大盛況で終了した。

『影踏み』
11月15日(金)より全国ロードショー中
監督:篠原哲雄
原作:横山秀夫「影踏み」
脚本:菅野友恵
音楽:山崎将義
主題歌:山崎まさよし「影踏み」(EMI Records)
出演:山崎まさよし 尾野真千子 北村匠海 中村ゆり 竹原ピストル 中尾明慶 藤野涼子 下條アトム 根岸季衣 大石吾朗 高田里穂 真田麻垂美 田中要次 滝藤賢一 鶴見辰吾 大竹しのぶ
配給:東京テアトル

【ストーリー】 単なる「空き巣」ではなく、深夜に人の居る住宅に侵入し盗みを働く、通称「ノビ師」と言われる泥棒。寝静まった民家を狙い“現金”を盗み出す忍び込みのプロで、その中でも真壁修一(山崎まさよし)は一線を画すスゴ腕のノビ師。証拠も残さず決して口を割らない、その高く強固な壁を思わすしたたかさから、いつしか警察からは「ノビカベ」とあだ名された。ある夜、修一は侵入した稲村邸の寝室で、夫の寝ている側に火を放とうとする妻・葉子(中村ゆり)の姿を目撃する。咄嗟の行動で放火現場を止めに入ったが、その直後、修一は逮捕される。2年後、刑期を終えた修一を迎えてくれたのは弟・啓二(北村匠海)、そして恋人の久子(尾野真千子)だけ。ただ、修一の頭にはこの2年ずっと気がかりなことがあった。何故、あの日の侵入がバレていたのか?何故、自分だけが逮捕されたのか?そして、あの時夫を殺害しようとしていた妻・葉子の行方は…。

©2019 「影踏み」製作委員会