片寄涼太「初めての医療ドラマ」伊藤英明に反発する研修医に!「病室で念仏を唱えないでください」配信オリジナル版も!

ビッグコミック増刊号で連載中のこやす珠世によるコミックを、主演に伊藤英明を迎えて実写ドラマ化する「病室で念仏を唱えないでください」が、2020年1月よりTBS系にて放送される。このほど、サトリ世代の研修医・田中玲一役として、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)の出演が決定し、併せて、片寄が同役で主演を務めるParaviオリジナルストーリー(タイトル未定)が2020年1月より独占配信されることが発表された。

本作は、僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公・松本照円(伊藤英明)の奮闘を通して、「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問う、1話完結形式の医療ヒューマンドラマ。

本作がTBSのドラマ初出演となる片寄は、今年デビュー7周年を迎えた人気ボーカル&ダンスグループ、GENERATIONS from EXILE TRIBEのボーカル。今年の「NHK紅白歌合戦」への出場が決定し、GENERATIONSのメンバーとして注目される一方で、俳優としても活動の場を広げている。2014年にドラマ「GTO」で俳優デビューし、以降、ドラマや映画に出演。今年放送された「3年A組-今から皆さんは、人質です-」で演じた甲斐隼人役は大きな話題となった。さらに、今年公開のアニメ映画『きみと、波にのれたら』では声優に初挑戦し、『午前0時、キスしに来てよ』では橋本環奈とダブル主演を務めるなど、今後ますますの活躍が期待されている。

片寄が演じるのは、代々続く医者の家系で、自身も後期研修医としてあおば台病院の救命救急に所属している田中玲一。救えない命に諦めの気持ちを持つなど命に対してドライで、たくさんの命を救うため邁進している松本とは考え方や行動が全く真逆。サトリ世代のクールさで松本に対して何かと反発するが、関わり合う中で次第に憧れに近いものを感じていく。

Paraviオリジナルストーリーでは、本編では描き切れない患者や家族のその後のエピソードなどを、一人の研修医を通して本編とは違った角度で感動の物語を見せていく。「あの患者は、その後どうなったんだろう?」「あの家族は再会できたのだろうか?」といった“小さな物語”からドラマは展開され、もちろん本編に出演するレギュラー陣や、各話のゲストなども出演予定。誰がどのようなシチュエーションで出演するのか、本編ドラマとの絡みにも注目だ。

■片寄涼太(田中玲一役) コメント
「病室で念仏を唱えないでください」に研修医・田中玲一役として出演させていただきます。初めての医療ドラマへの出演で、錚々たるキャストの皆さまとご一緒させていただけるということで良い緊張感と期待感を抱いています。伊藤英明さん演じる松本とは気が合わない命にクールな研修医ですが、松本のような人間をどこか羨ましく思ったり、どこか殻を破ることのできないような葛藤を持ち合わせているように感じています。そんな田中の姿は、さまざまな方が変化や成長する過程で感じるものと重なる部分があると思っています。田中自身の成長が多くの方の共感を得られるように、心を込めて演じていけたらと思っています。そして何より、あおば台病院の一員として、最高のチームワークで作品づくりに臨めるよう、周りの方々からたくさんのことを学んで努力して参りたいと思います。また、Paraviオリジナルのストーリーでは田中の目線で物語が描かれて、より深く田中についても知っていただけると思うので、そちらもご期待いただけるとうれしいです。

「病室で念仏を唱えないでください」
2020年1月よりTBSにて放送スタート 毎週金曜 夜10:00~10:54 放送
演出:平野俊一 岡本伸吾 泉正英
原作:こやす珠世「病室で念仏を唱えないでください」
脚本:吉澤智子
出演:伊藤英明 ムロツヨシ 松本穂香 片寄涼太 唐田えりか 谷恭輔 うらじぬの 土路生優里 土村芳 安井順平 堀内健 宮崎美子 余貴美子 泉谷しげる 萩原聖人 中谷美紀

「病室で念仏を唱えないでください」Paraviオリジナルのストーリー(タイトル未定)
2020年1月よりParaviにて配信
出演:片寄涼太

©TBS