宮沢りえ演じる“中山ひとみ”の姿と声が初披露!Sano ibukiが主題歌3曲を担当!『ぼくらの7日間戦争』予告編&本ポスタービジュアル

1988年には宮沢りえ主演で実写映画化もされた、宗田理によるベストセラー小説「ぼくらの七日間戦争」を原作とし、北村匠海と芳根京子がダブル主演で声を務めるアニメ映画『ぼくらの7日間戦争』が、12月13日より公開される。このほど、本作の予告編と本ポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、主題歌がシンガーソングライターSano ibukiによる楽曲「決戦前夜」「おまじない」「スピリット」の3曲に決定した。

予告編では、高校生の守が「逃げましょう…大人に見つからない場所に!」と、親の都合で強引に引っ越しが決まった綾に逃避行を提案したことから始まる7日間のバースデー・キャンプが、大人たちを巻き込む“戦争”に発展していく様子が描かれる。古い廃工場に集まった6人の子どもたちが協力し、工場にあるものを武器に大人たちに大胆に立ち向かう姿は、31年前の実写映画『ぼくらの七日間戦争』を彷彿とさせる。さらに、かつての“七日間戦争”を知り、「大事なのは結果じゃなくてチャレンジすることよ」と子どもたちへエールを送る、宮沢りえ演じる中山ひとみの姿と声も初披露。大人になったひとみが、新しい“7日間戦争”に向き合う少年少女たちとどんな交流を持つのか?

本ポスタービジュアルには、舞台となる廃工場で武器を手に前を向く子どもたちと、「自分らしく生きると決めた。」という力強い決意を感じるキャッチコピーが描かれており、大人たちへの戦いの始まりを予感させる。子どもたちの奥には中山ひとみの姿も確認できる。

主題歌を担当するのは、「時代を魅了する声」と称され、一聴した者を虜にするその歌声と作家性の高い楽曲が口コミで話題となった新進気鋭のシンガーソングライター・Sano ibuki。村野佑太監督とアニメ表現を何度も話しあい、映画を彩る「決戦前夜」(予告編使用楽曲)、「おまじない」、「スピリット」の3曲を書き下ろした。大人たちに戦いを挑む子どもたちを奮い起こすような、疾走感あふれるアップテンポな曲調と爽やかな歌声が物語を盛り上げる。

■Sano ibuki(主題歌) コメント
初めて『ぼくらの七日間戦争』に触れたのは、10代にもなっていない頃だと思います。自分にはない強さを持っている主人公達に圧倒され、そして憧れを抱いたことを憶えています。そんな作品の主題歌を担当させて頂けるということはなんとも不思議な感覚で、感慨深いです。原作とは違う時代、場所、人ではありますが、村野監督の原作にも劣らない信念を持ったこの作品の、強く眩しく、そして儚い様を音楽として形にできないか模索した末にこの曲達が出来ました。主人公達の7日間の闘いと共にお楽しみいただければ幸いです。

■村野佑太(監督) コメント
初めてSano ibukiさんの音楽に触れた時、疾走感のある音楽と、魂そのものでもがいているような歌詞でつづられた世界観にすっかり魅了されてしまいました。優しく力強い声と、愛しさに溢れているのにどこか荒廃を纏って映る曲のビジョンは、大人への成長の中で揺れる若者の脆さと美しさに溢れているように思えます。『7日間戦争』という古典名作の中から響くibukiさんの新しい世界が、多くの人の心に届く事を願っています。

『ぼくらの7日間戦争』
12月13日(金)全国公開
監督:村野佑太
原作:宗田理「ぼくらの七日間戦争」
脚本:大河内一楼
キャラクター原案:けーしん
キャラクターデザイン:清水洋
主題歌:Sano ibuki「決戦前夜」「おまじない」「スピリット」
声の出演:北村匠海 芳根京子 宮沢りえ 潘めぐみ 鈴木達央 大塚剛央 道井悠 小市眞琴 櫻井孝宏
配給:ギャガ KADOKAWA

【ストーリー】 いつも一人で本ばかり読んでいる、鈴原守(声:北村匠海)。片思いの相手は、お隣に住む幼馴染の千代野綾(声:芳根京子)。しかし綾は、一週間後に議員である父親の都合で東京へ引っ越すことを迫られていた。「せめて、17歳の誕生日は、この街で迎えたかったな」。やり場のない綾の本音を聞き、守は思い切って告げる。「逃げましょう…っ!」。綾の親友・山咲香織をはじめ、明るく人気者の緒形壮馬、ノリのいい阿久津紗希、秀才の本庄博人までもがこの逃避行に加わり、駆け落ちを夢見ていた守は拍子抜けするが、特別な夏の始まりには違いなかった。もはや観光施設にも使われていない古い石炭工場を秘密基地に、ただ7日間、大人から隠れるだけのバースデー・キャンプ。それは、少年たちの精一杯の反抗。だがその夜、工場に潜んでいたタイ人の子供・マレットと出会ったことで、事態は想像もしなかった方向へ向かう。不法滞在で入国管理局に捕らわれかけていた所を間一髪助けると、はぐれた家族を探しているのだと、守たちに打ち明けた。二日目の朝、今度は武装した入国管理局の職員が、マレットを連れ去りにハンマーを振りかぶり工場へ突入してきた。守は、仲間たちの協力のもと、敵の撃退作戦を決行する!

©2019 宗田理・KADOKAWA/ぼくらの7日間戦争製作委員会