全裸で抱き合う柄本佑&瀧内公美の劇中未使用写真!撮影者・野村佐紀子「二人の集中力がすごかった」『火口のふたり』

直木賞作家・白石一文による男女の極限の愛を描いた衝撃作を映画化し、柄本佑と瀧内公美がダブル主演を務める、日本映画界を代表する脚本家・荒井晴彦の監督第3作『火口のふたり』が、8月23日より公開中。このほど、柄本演じる賢治と瀧内演じる直子の、過去の二人を象徴するアザーカットがお披露目となった。

写真家・野村佐紀子が撮影を担当した、賢治(柄本佑)と直子(瀧内公美)の過去の情事を写したモノクロームの写真は、本作の中で重要なキーアイテムとなる。公開されたアザーカットは、劇中では見ることのできない未使用写真。富士山の火口に重ねた手をかざし、裸で抱き合う賢治と直子が写された美しいこの写真は、ほかの過去の二人の写真とともに、本編撮影前に、野村と柄本、瀧内の3人だけで撮影された。撮影を手がけた野村は、「私の写真の撮影が、お二人のはじめてのセックスシーンでしたが、二人の集中力がすごかったですね。お互いのちょっとした反応、ささいなやりとりを見ているのは楽しかった。何かが生まれる時って、こんなふうなんだなと思いました。二人とも、格好よかったです」と撮影を振り返った。

『火口のふたり』
8月23日(金)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー中
監督・脚本:荒井晴彦
原作:白石一文「火口のふたり」(河出文庫刊)
音楽:下田逸郎
出演:柄本佑 瀧内公美
配給:ファントム・フィルム

【ストーリー】 10日後に結婚式を控えた直子(瀧内公美)は、故郷の秋田に帰省した昔の恋人・賢治(柄本佑)と久しぶりの再会を果たす。新しい生活のため片づけていた荷物の中から直子が取り出した一冊のアルバム。そこには一糸纏わぬふたりの姿が、モノクロームの写真に映し出されていた。蘇ってくるのは、ただ欲望のままに生きていた青春の日々。「今夜だけ、あの頃に戻ってみない?」直子の婚約者が戻るまでの5日間。身体に刻まれた快楽の記憶と葛藤の果てに、二人が辿り着いた先は…。

©2019「火口のふたり」製作委員会