栗原類 主演 The Wisely Brothersと荻島健斗監督のタッグ作『青のハスより』10月に1週間限定公開

MOOSIC LAB2018で公開され、栗原類が映画単独初主演を務めた、今作が長編デビューとなる荻島健斗監督と、コラボミュージシャンとして参加したThe Wisely Brothersのタッグで制作された映画『青のハスより』が、10月5日より1週間限定で公開されることが決定し、予告編、ポスタービジュアル、場面写真がお披露目となった。

本作は、映画を撮るために東京を目指す男たちの物語と、ライブツアーを巡るバンドのドキュメンタリーを平行して描く異色の青春群像劇。映画を撮るため意気揚々と上京する3人の男、荻島と松川と三浦は、道中で出会った女・和田の後を追う。彼女は荻島の初恋の相手、青蓮に瓜二つだった。そして彼らと並行して3人組バンド、The Wisely Brothersがライブツアーを巡る。

主演は、本作で映画単独初主演となる栗原類。そのほか、大友律、渡辺佑太朗、清水くるみ、相良大起、田中志朋、小倉彩乃、RIKACHIN、辻凪子、真砂豪らが出演する。主題歌は、The Wisely Brothersによる書き下ろし楽曲「柔らかな」。本楽曲を含む彼女らの2nd Full Album「Captain Sad」は、7月17日より販売中。

▼スタッフ&キャスト コメント

■栗原類(荻島役)
映画『青のハスより』が新宿K’s cinemaにて単独上映で公開されます。ほのぼのとしたロードムービーをお楽しみください!

■清水くるみ(和田/青蓮役)
今回、一人二役という初めての経験をさせていただきました。スタッフさんも年齢が近く、みんなで作品を作っている感じや、色々なことが新鮮な現場でした。学生時代の仲間、淡い恋心…誰もが感じたことのある感情、懐かしい青春物語になっていると思います。再上映ということで、また沢山の方に観ていただけること、嬉しく思います!

■渡辺佑太朗(三浦役)
三浦役を演じさせて頂きました渡辺佑太朗と申します。これは映画を撮ろうと志した男3人の話です。‪しかし…劇中で彼らは映画を全く撮ってない!‪お酒飲んでタバコ吸ってガールズバーに行って…‬。‪そんな彼らが僕には愛おしくてしょうがなかったのです。‬不思議なロードムービーを是非劇場で観て頂けたら嬉しいです。‬‬‬

■大友律(松川役)
俺らは、撮影当時の事は未だに忘れられません。僕ら3人は完成が全く予想できないままがむしゃらと相まってうごめきあう。これは、クルーに押してもらい、エンジンも付けずに走り出してしまった!オンボロくるまに乗ったズッコケのそれの様、一人一人ドキュメントの様。と、思うのです。自分と、畏怖と、バカと、曇天。忌憚なく。宜しくです。

■The Wisely Brothers(主題歌)
みんながずっと一緒にいられることはないけれど、一緒にいたその時は、確実に楽しい何か、悲しい何かが生きてそこにいる。そんなことを画面の中に観て、あぁせつないなぁと思った。生きている本人たちとはまた違う角度で。繋がったり繋がらなかったりする、私たち3人と男の子3人の物語。

■荻島健斗(監督)
この映画は私の実体験をフィクションとして再構築するという企画からスタートしました。単なる青春ドラマでも音楽ドキュメンタリーでもない、カメラの前で起こる「奇跡」みたいな出来事を捉えているような気がして。この不思議な感覚を共有できる日を、映画に携わったすべての人への感謝を込めて心待ちにしています。

『青のハスより』
10月5日(土)より新宿K’s cinemaにて公開
脚本・監督:荻島健斗
音楽:The Wisely Brothers
主題歌:「柔らかな」The Wisely Brothers
出演:栗原類 大友律 渡辺佑太朗 清水くるみ 相良大起 田中志朋 小倉綾乃 RIKACHIN 辻凪子 真砂豪 The Wisely Brothers
配給:SPOTTED PRODUCTIONS

【ストーリー】 映画を撮るため意気揚々と上京する3人の男、荻島(栗原類)と松川(大友律)と三浦(渡辺佑太朗)。しかしその道中、荻島は和田(清水くるみ)という女性に遭遇し、彼女の後を追う。彼女は荻島の初恋の相手、青蓮(清水くるみ)に瓜二つだった。そして彼らと並行して3人組バンド、The Wisely Brothersがライブツアーを巡る。