安藤政信「流れるような“映画の階層”とその完成度に驚き」、唐田えりか「自分の中にある孤独をみせられた」『帰れない二人』著名人より絶賛コメント

第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、第54回シカゴ国際映画祭では監督賞、女優賞を受賞した、中国の名匠ジャ・ジャンクー監督最新作『帰れない二人』が、9月6日より公開される。このほど、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

ジャ・ジャンクー監督のカンヌ出品5作目である本作。山西省大同。チャオは裏社会で生きる男ビンの恋人。ある日、敵対する組織に襲われたビンを助けるために、チャオは銃を発砲する。5年後、刑期を終え釈放されたチャオは、ビンを探し長江を訪れる。しかし、かつてのビンの姿はそこにはなかった。

▼著名人 絶賛コメント

■岩下志麻(女優)
ヤクザ者の男とその男を愛してしまった女の17年に及ぶ愛の旅!!愛と憎しみの狭間に揺れ動く女の逞しく潔い生き方に胸を打たれました。

■唐田えりか(女優)
彼女は自分自身を撃ってしまったのだと思った。求め合い収斂し彷徨い続ける、愛の流れを、私はずっとみていた。そして自分の中にある孤独をみせられた。とても心に残る作品でした。

■安藤政信(俳優/フォトグラファー)
壮大な景色と物語。若く力強く、恐ろしいほどの緊張感をまとった第一パート、深い愛を描く第二パート、そして、人間の強さと残酷さを描く第三パート。流れるような“映画の階層”とその完成度に驚きを禁じえなかった。

■東山彰良(作家)
暴力の気配が色濃く漂う世界で、一組の男女が愛と自我に静かに引き裂かれていく。彼らの魂の有り様が、観る者の孤独に触れてくる。

■山内マリコ(作家)
怖気づくほど広大な中国大陸を、愛する人を追って彷徨する女。国土はこんなに広いのに、心はいつも、たった一人に囚われてる。その苦しさ、年月の重さに、ただただ圧倒された。

■柴門ふみ(漫画家)
強くてカッコいいけれど愛には不器用なヒロインが何とも魅力的です。男女の緊張感が言葉少なく見事に表現されている再会シーンに、圧倒されました。時代の変化に乗り遅れた男と、たくましく現実を生き抜こうとする女の対比が見事。

■八代亜紀(歌手)
移ろいゆく景色、街、男女の心を歌い、支持されてきた大物歌手も、大人のラブストーリーを大絶賛!一途に愛し続ける女性の健気な姿。そして、好きな男性のことを、体を張って守り抜く女性の強さ。愛した男性に、何があっても尽くし続ける覚悟がある女性がいることを知りました。

■加藤登紀子(歌手)
ジャ・ジャンクーは映画の魔術師だ。どうしてこんなに、心の奥まで伝わってくるのだろう。女優のチャオ・タオの演技も圧巻だ。男も女もずたずただけど、カッコいい!切ないのに痛快。なんと言う映画だろう!

■一青窈(歌手)
生き抜く力のたくましさ、つよさ、そこにグラっとくる映画だ。さらに絶妙なダサさがマッチしてむしろカッコいい。これがリアルな中国。これがリアルな愛の劇なのだ!

■行定勲(映画監督)
日本を代表する映画監督らも虜に!時の移ろいの中に残酷にも取り残されて行く男と女の愛が切なかった。それでも逞しくぶれずに生きる女の生き方を描いたラブストーリーの傑作である。

■山下敦弘(映画監督)
ジャ・ジャンクー作品を観続ける事は、ジャ・ジャンクーとチャオ・タオの歴史を観続ける事でもある。『帰れない二人』も、いつもの二人なんだけど、新しい発見がありました。さすがジャ・ジャンクー。これからも観続けます!

■藤井省三(名古屋外国語大学教授/東京大学名誉教授)
これまでドキュメンタリー風に中国“底層”社会を描いてきたジャ・ジャンクーが、“黒社会(アウトロー)”物語に転じている。刮目(かつもく)して待つべき作品だ。

■宮台真司(社会学者)
渡世=生活世界(旧時空)と、堅気=システム界(新時空)。ジャ・ジャンクーは、いつも、新旧世界の関係を描く。新旧世界の関係は、人が介在するので込み入っている。思えば、昨今の日本と米国の映画には生活世界がない。システムに操られた人間モドキが、影絵のように蠢く。本作は、新旧世界に翻弄される本物の人間を描き出す。

『帰れない二人』
9月6日(金)よりBunkamura ル・シネマ、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
監督・脚本:ジャ・ジャンクー
出演:チャオ・タオ リャオ・ファン ディアオ・イーナン フォン・シャオガン
配給:ビターズ・エンド

【ストーリー】 山西省の都市・大同ダートン。チャオ(チャオ・タオ)はヤクザ者の恋人ビン(リャオ・ファン)と共に彼女らなりの幸せを夢見ていた。ある日、ビンは路上でチンピラに襲われるが、チャオが発砲し一命をとりとめる。5年後、出所したチャオは長江のほとりの古都・奉フォン節ジェへビンを訪ねるが、彼には新たな恋人がいた。チャオは世界で最も内地にある大都市・新疆シンジャンウイグル自地区を目指す。そして2017年がやってくる。

© 2018 Xstream Pictures (Beijing) – MK Productions – ARTE France Cinéma