劇団EXILE 佐藤寛太、嫌がらせ弁当を「鈴木伸之さんに差し入れしたい(笑)」『今日も嫌がらせ弁当』トークショーイベントレポート

主演に篠原涼子、共演に芳根京子を迎え、発行部数シリーズ累計20万部を誇る同名エッセイを映画化した『今日も嫌がらせ弁当』が、6月28日より公開中。このほど、7月16日にシネ・リーブル池袋にてトークショーイベントが開催され、キャストの佐藤寛太が登壇した。

芳根京子演じる双葉の幼なじみで八丈太鼓に打ち込む山下達雄役の佐藤。ロケ地の八丈島で、食事はほとんど普通の弁当だったらしいが、八丈フルーツレモンにハマったらしく、「すごい美味しい。本当にめっちゃくっちゃ美味い!」と大絶賛。その興奮は収まらず、「味がすごい。太陽の恵みみたい。レモンとみかんとグレープフルーツをミックスしたような」と、その美味しさを必死に説明していた。

劇中で演奏した“八丈太鼓”について、「また叩いてと言われたら?」という質問に、佐藤は「もう断ります。しんどいです」と即答。「和太鼓をやったことがあるし、正直なめてたんですけど、やってみたら全然違くて。ハイパーレベルが上でした」と八丈太鼓の叩き手をリスペクトした。

観客からの質問で「(所属事務所の)LDHの方に嫌がらせ弁当を作るとしたら誰にどんなものを作る?」というものが。これに対して佐藤は、「本当に嫌がらせ弁当を作るとしたら、鈴木伸之さんという先輩がいるんですけど。鈴木さん、背が高くて男らしいんですけど、飛行機が苦手だったり虫が苦手だったり、『え?』って言うようなギャップがある。なので、カラフルな虫料理を差し入れしたい(笑)」とニンマリ。「絶対楽しい、まじで飛び上がると思う(笑)」と想像が膨らんで楽しげな様子だったが、「でも、その後一ヶ月ぐらい口を聞いてくれそうにない(笑)」ことを予測して、会場を爆笑させていた。

『今日も嫌がらせ弁当』
6月28日(金)より全国ロードショー中
監督・脚本:塚本連平
原作:「今日も嫌がらせ弁当」ttkk(Kaori)(三才ブックス刊)
主題歌:フレンズ「楽しもう」
出演:篠原涼子 芳根京子 松井玲奈 佐藤寛太 村上知子(森三中) 佐藤隆太
配給:ショウゲート

©映画「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会