篠原涼子、お気に入りのキャラ弁は「貞子(笑)」『今日も嫌がらせ弁当』初日舞台挨拶レポート

主演に篠原涼子、共演に芳根京子を迎え、発行部数シリーズ累計20万部を誇る同名エッセイを映画化した『今日も嫌がらせ弁当』が6月28日に公開初日を迎え、同日、TOHOシネマズ 日比谷にて行われた初日舞台挨拶に、キャストの篠原涼子、芳根京子、佐藤隆太、松井玲奈、佐藤寛太、主題歌を務めたフレンズ、塚本連平監督、さらに原作者のKaori(ttkk)がサプライズ登壇した。

主人公・持丸かおりを演じた篠原。初日を前に緊張して「本当に昨日は眠れなかった。睡眠不足だったのに全然眠れなかった」そうだが、「皆さんとお会いできると思ったら、元気が出てきて。この作品は元気をいただける作品なんだな」と改めて思ったという。

八丈島に住むシングルマザー・Kaori(ttkk)の実話を基にした本作。篠原は原作者のKaori(ttkk)について、「3年間、毎日欠かさずキャラクター弁当と、ユーモアなメッセージを作っていた忍耐力は、同じ母として驚きます」とコメント。劇中のキャラ弁では「貞子が一番好き(笑)」であることを明かした。

かおりの次女、双葉を演じた芳根。反抗期がなかったという芳根は、「兄に反抗期があったそうなので、母に取材して(笑)。意思疎通が取れないのが辛かった」ことなどを聞きながら、自身の役を作っていったという。また、憧れの存在だという篠原との共演について「本当に緊張した」そうだが、「現場でなかなか話す機会もなかったんですが、つい先日ご連絡先を交換させていただいて…。念願のお食事にいかせていただきました(笑)」と嬉しそうな表情を浮かべていた。

イベントの後半には、原作者のKaori(ttkk)がサプライズ登壇。「初日のお祝いと感謝の気持ちを込めた」という特製弁当が登場すると、一同から「すごい!」と驚きの声が。「唐揚げ食べたい!」と声をあげた篠原は、「Kaoriさん、八丈島でお店をやられていて、唐揚げを食べさせていただいたんですけど、本当に美味しくて。唐揚げ最高です!」と叫びつつ、「今。本当に(お腹が)グ〜鳴った(笑)」ことを明かして、会場を笑いに包んでいた。

【フォトギャラリーはコチラ】

『今日も嫌がらせ弁当』
6月28日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:塚本連平
原作:「今日も嫌がらせ弁当」ttkk(Kaori)(三才ブックス刊)
主題歌:フレンズ「楽しもう」
出演:篠原涼子 芳根京子 松井玲奈 佐藤寛太 村上知子(森三中) 佐藤隆太
配給:ショウゲート

©映画「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会