有村架純がモノローグに初挑戦!新津ちせ 主演 × 伊集院静 原作『駅までの道をおしえて』

直木賞作家・伊集院静による小説集を、新津ちせ主演、笈田ヨシ共演で映画化した『駅までの道をおしえて』が、10月18日より公開となる。このほど、有村架純が、新津演じるサヤカの大人時代の声を担当することが発表された。

本作は愛犬がもたらす、女の子とおじいさんの絆の物語。8歳になるサヤカは、大好きだった愛犬ルーの帰りを今でも待っている。そんなサヤカと、幼い息子を亡くした経験を持つ老人・フセが出会い、互いに胸に抱えた“命の喪失感”を、二人の絆で温かい想い出に変えていく。

大人になったサヤカのモノローグから物語が進んでいく本作。若手No.1の実力派女優・有村架純は、愛犬ルーがいなくなった世界で喪失感を抱える現在のサヤカに代わり、心情を伝える役目を担う10年後のサヤカの声を務める。あくまでモノローグとなるため姿の出演はないが、子供の頃のサヤカにそっと優しく寄り添う重要な役どころとして存在感を示している。

■有村架純 コメント
モノローグでの出演は本作が初めてですが、いつもより客観的に役を見て演じることができたと思っています。この作品は、夢なのか現実なのか境目が分からないところが少しフランス映画のようだなと感じました。私も小学生の時にチワワを飼っていたのでサヤカとルーのような、犬と人の心が通じ合う特別な関係に共感することができました。『駅までの道をおしえて』の大きな魅力はサヤカとフセさんとの関係だと思いました。大切に思っていた存在を亡くした二人が必然的に出会って分かり合う、見えない何かで繋がっている。見た目は孫とおじいちゃんみたいですが、年齢は関係なく同じ人間としてそこにいる感じがとても素敵でした。誰もがいずれ大切な人を亡くす、今を後悔しないように生きてほしいなと思いました。ぜひご家族で見ていただきたい映画です。

『駅までの道をおしえて』
10月18日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほかにて全国公開
監督・脚色:橋本直樹
原作:伊集院静「駅までの道をおしえて」(講談社文庫)
出演:新津ちせ 有村架純 坂井真紀 滝藤賢一 マキタスポーツ 羽田美智子 柄本明 余貴美子 市毛良枝 塩見三省 笈田ヨシ
配給:キュー・テック

【ストーリー】 8歳になるサヤカ(新津ちせ)は、大好きだった愛犬ルーの帰りを今でも待っている。そんなサヤカと、幼い息子を亡くした経験を持つ老人・フセ(笈田ヨシ)が出会い、互いに胸に抱えた“命の喪失感”を、二人の絆で温かい想い出に変えていく。

©2019 映画『駅までの道をおしえて』production committe