榎木淳弥、高橋広樹、竹中直人らが日本語吹替え版キャストに決定!『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』

2017年、新たにアベンジャーズを中心としたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の世界に参戦したスパイダーマン。その最新作で、トム・ホランド主演の『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が、6月28日(世界最速)より公開となる。このほど、日本語吹替え版キャストとして、榎木淳弥、高橋広樹、竹中直人、大西健晴、真壁かずみ、吉田ウーロン太、水瀬いのり、安藤麻吹が参加することが発表された。

スパイダーマンこと高校生のピーター・パーカーは、真のヒーローへと成長すべく、師匠とも言うべきアイアンマンに導かれてきた。『アベンジャーズ/エンドゲーム』後の物語である本作では、友人たちとヨーロッパ旅行に出かけたピーターの前に、元S.H.I.E.L.D.の長官であるニック・フューリーが突如現れ、ピーターにミッションを与える。ピーターは、ニック・フューリーと、異次元から来たというミステリオと協力しながら、アベンジャーズの最後の戦いを経て新たに迫る脅威に立ち向かう。

師であるアイアンマンを失い、悲しみを背負いながらも、真のヒーローを目指すスパイダーマンことピーター・パーカー役には、榎木淳弥が続投。MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品に初参戦となった『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』以降、近年ではアニメーション映画『機動戦士ガンダム NT(ナラティブ)』で主人公のヨナ・バシュタ役を演じたほか、TVアニメーション「この音とまれ!」倉田武蔵役、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」パンナコッタ・フーゴ役として主要キャラクターを演じるなどスパイダーマン同様、作品を重ねるごとに注目を集める。本作で、ヒーローの師匠であるアイアンマン(トニー・スターク)から“鉄の意志”を引き継ぎ、“親愛なる隣人”から世界を守る真のヒーローへと昇華することができるのか。

迫りくる新たな脅威にスパイダーマンと共に立ち向かう新ヒーロー、ミステリオ/ベック役を演じるのは高橋広樹。「HUNTER×HUNTER」のヒソカ役や、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の城之内克也役、「テニスの王子様」の菊丸英二役や、ジェイク・ギレンホールの数多くの作品で吹替えを担当してきた絶大な支持を集めるカリスマ声優である。今回演じるミステリオは、アベンジャーズ最後の戦いの後、別世界の扉が開いたことで異次元から現れる、球状のガラス製シールドをかぶった、緑の光線を操る謎多き戦士だ。

さらに、本作のカギを握るニック・フューリー役には、長年に渡り本役の吹替を担当し、映画、テレビ、舞台などマルチに活躍する俳優・竹中直人が続投。元S.H.I.E.L.D.長官にしてアベンジャーズを統率してきた彼が、マイティー・ソー、キャプテン・マーベルら他のアベンジャーズのヒーローたちが不在の中、ヨーロッパ各地に突如現れた脅威を前に、スパイダーマンに共に戦うことを要請する。スパイダーマンに異次元からきたミステリオを引き合わせ、自らもいまだかつてない戦いに身を投じていく。

そのほか、これまでトニー・スタークのサポートを行い、本作ではピーターをテクニカル面のみならずメンタル面も支えるハッピー・ホーガン役に、大西健晴。ピーターが密かに恋心を寄せるMJ役に、真壁かずみ。ピーターの同級生でもあり、一番の親友でもあるネッド役に吉田ウーロン太。彼らが通うミッドタウン高校のニュースチャンネルのパーソナリティーであるベティ役に水瀬いのり。ピーターの叔母であるメイおばさん役に安藤麻吹が続投する。

日本語吹替え版キャスト コメント

■榎木淳弥(スパイダーマン/ピーター・パーカー役)
エンドゲーム後の世界で、スパイダーマンの新たな戦いが始まります。ピーターが、スパイダーマンが、ヒーローとしてどのように成長していくのか僕自身も楽しみです。ご期待下さい!

■高橋広樹さん(ミステリオ/ベック役)
また、新しいジェイクに会えて嬉しいです。彼は、出演する映画毎に役作りがとても深いので、楽しみです。

■竹中直人(ニック・フューリー役)
とうとうこの日がやって来た…!そう!!あのニック・フューリーが『ファー・フロム・ホーム』に登場するその時がっ!!スパイダーマンとニック・フューリーの夢の共演!!!そして…この私が、再びニック・フューリーの声優を務めさせて頂くとはっ!我が心臓が音を立てて軋みだす!わたくし竹中直人、全勢力をかけて挑みたい!そう思っております!どうかよろしくお願い致します!!

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』
6月28日(金)公開
監督:ジョン・ワッツ
脚本:クリス・マッケナ&エリック・ソマーズ
出演:トム・ホランド サミュエル・L・ジャクソン ゼンデイヤ コビー・スマルダーズ ジョン・ファヴロー J・B・スムーヴ ジェイコブ・バタロン マーティン・スター マリサ・トメイ ジェイク・ギレンホール
日本語吹替え版キャスト:榎木淳弥 高橋広樹 竹中直人 大西健晴 真壁かずみ 吉田ウーロン太 水瀬いのり 安藤麻吹
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

【ストーリー】 ピーター(トム・ホランド)は夏休みに、学校の友人たちとヨーロッパ旅行に出かける。しかしそこでニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)が突如現れ、ピーターにミッションを与える。目の前に立ちはだかる危機の大きさに、「僕はただの“隣人”だ」とピーターは怖気づくが、ニックはその使命をスパイダーマンに託す。ヴェネチア、ベルリン、ロンドンといったヨーロッパ都市をはじめ、各国を危機に陥れるのは、炎や水など自然の力を操るクリーチャーたち。世界に危機が迫る中、ニックはベック(ジェイク・ギレンホール)と呼ばれる人物をピーターに引き合わせる。“別の世界”から来たという彼もまた、ピーターと共に敵に立ち向かっていく。ベックは、マーベル・コミックでは「ミステリオ」として知られる人物。本作では味方となるのか、それとも――。そしてこの戦いに、ソーやキャプテン・マーベルの力は借りられない。ピーター=スパイダーマンはこの危機をどう乗り越えていくのか?今、世界は彼に託される…!