認知症を患う99歳女性のお茶目で元気な日常!『99歳 母と暮らせば』予告編&場面写真

認知症を患う99歳の母と、自身も71歳の映像作家・谷光章監督が介護をする姿をほのぼのと描いたドキュメンタリー『99歳 母と暮らせば』が、6月8日より公開される。このほど、本作の予告編、ポスタービジュアル、場面写真がお披露目となった。

本作は、谷光監督自身が白寿を迎えた母・千江子さんと同居し寄り添いながら、日々の情景やそこで巻き起こる様々な出来事を、約1年にわたり撮影したセルフドキュメンタリー。昼夜逆転や、足腰の衰え、下の失敗など、高齢になればほとんどの人が経験するトラブルを抱えながらも、母の人生最終章を気持ち良く楽しく過ごさせるべく奮闘する家族の姿に、「人生100年時代」と言われる現代において、介護する人もされる人も共に楽しく生きるヒントが満載の映画となっている。

場面写真には、千江子さんが夏祭りで豪快にビールを飲む姿や、真剣な眼差しで化粧をする様子など、千江子さんの元気な日常の数々が切り取られ、彼女の性格も垣間見られる。さらには、千江子さんと谷光監督が公園で楽しげに笑い合うカットなど、二人の絆がうかがえる場面も収められた。

『99歳 母と暮らせば』
6月8日(土)より新宿 K’s cinemaほか全国順次公開
監督・企画・撮影・編集・ナレーション:谷光章
出演:谷光千江子 谷光賢 谷光育子 谷光章 小田中通子 谷光家の人々 川邊壽子 松本尚子 長田典 高橋綾子 前田由美子
配給:イメージ・テン

【作品概要】 認知症を患っている99歳の母。足腰の衰えも進行して一人暮らしがちょっと心配な母を介護すべく、71歳の息子が実家に移り住んだ。老老介護に四苦八苦しながらも、母の人生最終章の日々を撮影していく。日常茶飯事で起こる失敗や苦難、そして母のチャーミングな一面や日々の出来事で輝く愛おしい発見の数々。介護され、介護する人たちが共に幸せに暮らせる介護とは?生きていることの愛おしさが心に沁みるドキュメンタリー映画。

©イメージ・テン