早見あかり × 平岡祐太 AI研究者・黒川伊保子のベストセラーを原案に映像化『女の機嫌の直し方』ドラマ版が3月放送&映画版が6月公開!

「妻のトリセツ」で話題のAI研究者・黒川伊保子のベストセラーを原案に、早見あかり主演、平岡祐太共演で映像化した『女の機嫌の直し方』のドラマ版が3月16日より日本テレビにて放送開始(全3回)、映画版が6月15日に公開されることが決定した。

本作は、結婚式場で巻き起こる男女のトラブルを、男女脳の違いを分析した最新のAI研究を基に次々と解決していく物語。大学でAI(人工知能)の研究をしている大学生・真島愛は、「男女脳の違いによる女の機嫌の直し方」をテーマに卒業論文を執筆中。データ収集のため、“男女トラブルの宝庫”結婚式場でアルバイトを始めるが、結婚式では男が女を怒らせるトラブルが次々と勃発する。「結婚をやめる!」と新婦が泣き、「余興はやりたくない!」と同僚女性が叫び、親戚夫婦には熟年離婚の危機が。愛と上司のウェディングプランナー・青柳誠司は、男女脳の違いを分析した最新の脳科学で、あらゆる男女トラブルを解決していく。劇場版では、物語のクライマックスとなる嫁姑の闘いを描く。

大学でAIを研究し、「女の機嫌の直し方」をテーマに執筆中の卒論のデータを収集するため結婚式場でアルバイトを始める真島愛役に早見あかり。愛の上司となるウェディングプランナー・青柳誠司役に平岡祐太。愛が初めて担当した結婚式の新婦で、結婚や結婚式に強い憧れを抱く北澤茉莉役に松井玲奈、その新郎で一流商社に勤める北澤悠役に佐伯大地。そして、お笑いタレントの横澤夏子が脚本協力で参加し、本編にカメオ出演する。

キャスト コメント

■早見あかり(真島愛役)
「何でわかってくれないの?」「何にそんなに怒ってるの?」、一度は経験したことがあると思います。そんな皆さんに朗報です!その謎が解ける素晴らしい作品が生まれました!わたしも撮影をしながら学ぶ毎日です。笑えて泣けて心があったかくなる。大切な人のことをもっと好きになる。幸せがいっぱい詰まった作品です。たくさんの方の心に届きますように。

■平岡祐太(青柳誠司役)
女性が不機嫌な時、僕は固まってしまいます。「なんだ、この変な空気は?」「何かしたっけ?」なぜ不機嫌なのか、理由を考えても見当たらない…。多くの男性がこういう経験があるのではないでしょうか?どうやらそこには「男性脳」と「女性脳」の違いがあるようです。このドラマ・映画の舞台は結婚式。男女のすれ違いが多発!幸せな結末は訪れるのか!?脳科学のハウツーとしても楽しんで頂ける作品になると思います。

■松井玲奈(北澤茉莉役)
結婚式に関してはトラブルやぶつかり合いが良くあると聞きます。この作品は男女のすれ違いから起きたそんなトラブルを脳科学的に解決していくという作品です。私は新婦役として、かなりナーバスに新郎への不満を募らせています。花嫁の気持ちになりすぎて、現在妄想でマリッジブルー中です。男女のすれ違いぶつかり合いは、分かり合いたい心の現れです。この作品でパートナーとの絆を確認して貰えたらと思います。

■佐伯大地(北澤悠役)
本作を通じて、これまで僕もたくさん女性の機嫌を損ねてきたのだなぁと痛感しました。結婚式が男女トラブルの宝庫というのは正直意外でしたが、これも男の鈍感な部分なのかもしれません。男も女もたくさん欠点はありますが(特に男にです)、でも反対に、とってもチャーミングなところもたくさん持っていると思います。この作品を通じて男女共々、これからの恋愛や家族、友人、仕事仲間、それぞれの関係性で、オトコとオンナの違いを意識して、そしてそのことを思い切り楽しむきかっけとなる、そんな素敵な作品になれば嬉しいです。

■黒川伊保子(原案/人工知能(AI)研究者)
女が機嫌をそこねたとき、男に怒りを伝えることばは全国共通だ。「あなたって、どうしてそうなの?」「全部、私が悪いのね」「あっち、行ってよ」…そして、これらに返してほしいことばも、全女性共通なのである。―え?その答えを知らない?まじっすか。「女の機嫌の直し方」という本は、そんな気持ちから生まれた。その本がドラマ・映画のタネ本になり、銀幕の世界に愛らしい女性AI研究者が誕生した。日常のごたごたをすっきりまとめて理論化したこの本に、再び「日常のごたごた」が与えられ、息を吹き返すのを見た。そうそう、それが女心の真実。あらためて、じーんときた。世の男性たちの救世主になる作品である。AI界に一石を投じる作品になるかもしれない。女心を知りなさい、男も女も。人生がうんと楽になるから。

■横澤夏子(脚本協力&カメオ出演)
初めて原案の本を読んだとき、私の取り扱い説明書かと思うくらい、ズバズバと考え方や言動などを分析され、気づくと私の機嫌が直っていました。不思議でわかりやすい本をもとにした映画に携われる事が出来てとっても嬉しかったです。今まで自分でもわからなかったモヤモヤしていた部分を解説してくれる気持ち良さもあったので、男女のケンカになったら、まずこれを思い出して頂けるような作品になる気がします。夫含め、男性との関わり方を勉強している私の教科書として、活用させて頂いてるので、たくさんの方々に見ていただきたいです。

『女の機嫌の直し方』
連続ドラマ:3月16日(土)~3月30日(土)、日本テレビにて放送(全3回)
深夜24時55分~25時25分放送
映画:2019年6月15日 全国公開
監督:有田駿介
原案:黒川伊保子「女の機嫌の直し方」(集英社インターナショナル刊)
脚本:蛭田直美
脚本協力:横澤夏子
音楽:吉川慶
出演:早見あかり 平岡祐太 松井玲奈 佐伯大地

【ストーリー】 大学でAIの研究をしている真島愛(早見あかり)は、「男女脳の違いによる女の機嫌の直し方」をテーマに卒業論文を執筆中。データ収集のため、“男女トラブルの宝庫”結婚式場でアルバイトすることにした。その初日、上司となった熱血ウェディングプランナー・青柳誠司(平岡祐太)とともに、あるカップルの結婚式を担当することに。新郎新婦の入場まで、あと15分。愛と青柳が控室に顔を出すと、新婦・北澤茉莉(松井玲奈)と新郎・悠(佐伯大地)の間には、かすかなトラブルの予感が漂っている。茉莉に生まれている“不機嫌”に気づいたのは、愛だけだった…。