永瀬正敏、井浦新が自身の役に対する思いを明かす『赤い雪 Red Snow』凱旋上映記念スペシャルトークイベントレポート

大ヒット映画『64-ロクヨン-』のプロデューサー浅野博貴が、永瀬正敏、菜 葉 菜、佐藤浩市、夏川結衣を再びキャスティングした、実話が元のミステリー・サスペンス『赤い雪 Red Snow』が、2月1日より公開中。このほど、2月24日にテアトル新宿にて凱旋上映記念スペシャルトークイベントが行われ、キャストの永瀬正敏と井浦新が登壇した。

実際に起こった複数の事件からインスパイアされ、“10年に1本の脚本”と絶賛を浴びた本作は2月1日より公開がスタート。メイン館となるテアトル新宿では、初日から2週間の上映を終えたが、観客の指示を受け、2月23日より復活上映を果たした。

立ち見客も出た上映後の熱気溢れる場内に本作でメガホンをとった甲斐さやか監督の呼び込みで登場した、永瀬正敏と井浦新。満席の会場に来場の御礼を述べた永瀬の後、緊張気味の井浦は、「僕はいつもこういった上映後のティーチンやトークイベントがいつも楽しくて、大好きなんですが、今日は楽しさより緊張の方がまさっていて」と口火をきった。「僕が19か20歳ぐらいのとき、まだデビューしたての頃、あらかん新潮の賞で表参道を歩かれていた時、初めて永瀬さん体験をさせていただいて、かれこれ23年ぐらいたちましたか」と初めて永瀬正敏に出会った時のことを振り返り、大先輩を前に緊張を隠せない様子。

2人は、ともに写真撮影の趣味があり、「それぞれが撮影した写真で永瀬バージョンポスター、井浦バージョンポスターなんていうのを作るのも面白いね」と永瀬が提案すると、「お客さんたちの写真で作るのも面白いですね」と答える井浦に、「SNSなんかで、観客の方々とのかかわりから映画が進化していくというのも、また新しい進化のしかただよね」と、映画のプロモーションに及ぶ話に花が咲く二人。

緊張もほぐれてきたタイミングで、客席から本作のテーマの一つでもある、記憶の曖昧さについての感想が投げられると、井浦が自らの記憶の改ざん経験を語る。「子供のころ、山の近くで友達と遊んでいて、木と木が触れ合ってザワザワと音がしたら、その間から光が!それは明らかに鳥の仕業だったんですが、当時からUFOとかが大好きな僕は、友達に『UFOみた!?』と。自分ではそれがUFOだったと思い込んでたんですね。正に僕が記憶を改ざんしたんです(笑)」。 一方、永瀬は、「僕の最初の記憶は、母方のおじいちゃんの背中なんです。でも、親戚の人たちに聞くと、よくおじいちゃんの自転車に乗せてもらっていたらしいんですが、その自転車はハンドルのところに子供を乗せる椅子がついているから、僕の前には絶対に背中は見えないんです。でも、僕の最初の記憶はおじいちゃんの背中というのは確信をもって言える」と、記憶の曖昧さについて自らの幼少期の記憶を披露した。本作の登場人物たちの記憶の曖昧さや改ざんということが、まさに誰にでも起こりえることで、とても身近なことなのだと気づかさせてくれる楽しいトークを繰り広げた。

次に、井浦が永瀬に「皆さんも知らない、誰も知らない、永瀬さん演じる白川一希(しらかわ かずき)について教えてください」という質問を投げた。この質問に対し永瀬は、「実は一希は、いつも赤い靴下をはいている…。嘘だけど」と茶目っ気たっぷりな冗談を言い会場を沸かせた後、「ちょっとまじめな話になるけれど、僕も弟を亡くしていて、一希とはまた違った気持ちで弟を思いながら現場に行ってました」と明かした。

続いて、永瀬から井浦に「木立は、登場人物みんなの心のカギを持っている重要な人物なんだけど、演じるのもとても難しいと思う。どうして演じたいと思ったんだろうかっていうことを聞きたいね」との質問が投げられた。「木立は監督だと思ったんです。甲斐監督です。木立は『赤い雪』の住人たちの誰にも属していないんです。木立は唯一何も背負っていない人物だと思ったので、観客の代弁者という立場でいたいと思っていました。退場の仕方も突然でしたし。木立は『赤い雪』の世界に飛び込んできて遊んでいる人で、まさに監督の分身みたいな存在だと感じていました。そして、一希やさゆりにとっても木立は善人のように見えますが、実は一番のモンスターなんじゃないかなと。ここからは僕の想像なんですが、木立は色覚異常なんです。みんなが見えている『赤』が見えていないのが木立…」と、原作に描かれている木立の生い立ちにまで話は及び、井浦の木立像が熱く語られた。

最後に、本作を3回観たという熱いファンから、本作に出演して一番深く残っている感覚について尋ねられると、井浦は「僕はとにかく自由で楽しいという感覚を感じながら演じていたということが深く残っています」と答え、永瀬は「甲斐監督の何かを感じながら演者が集まってきて作品が作り上げられました。この感覚は癖になるなと、感じました。僕の中で深く残っているのは、甲斐監督そのものですね」と甲斐監督への賞賛を述べ、本イベントを締めくくった。

『赤い雪 Red Snow』
2月1日(金) テアトル新宿ほか全国順次ロードショー
監督・脚本:甲斐さやか
プロデューサー:浅野博貴
出演:永瀬正敏 菜 葉 菜 井浦新 夏川結衣 佐藤浩市 吉澤健 坂本長利 眞島秀和 紺野千春 イモトアヤコ 好井まさお
配給:アークエンタテインメント

【ストーリー】 ある雪の日、一人の少年が忽然と姿を消した。少年を見失った兄・白川一希(永瀬正敏)は、自分のせいで弟を見失ったと思いこみ、心に深い傷を負う。少年誘拐の容疑者と疑われた女の周りでは次々と怪しい殺人事件が起こるが、真実は闇へと落ちていった。30年後。事件の真相を追う記者・木立省吾(井浦新)が容疑者と疑われた女の一人娘・江藤小百合(菜 葉 菜)を見つけ出したことにより、「被害者の兄」と「容疑者の娘」の運命の歯車が大きく動き始める。一つの事件で深い傷を負った人間の、曖昧な記憶を辿る葛藤の中に垣間見えた真実は、それぞれの運命を予想もしない結末へと導いていく。それぞれの記憶が氷解した先に見えたものは何か。全てを信じてはいけない。

©2019「赤い雪」製作委員会