大泉洋、実娘に家でのボヤキを暴露される「最近いいことがない」映画『そらのレストラン』公開記念舞台挨拶レポート

洞爺湖を舞台とした2012年1月公開の『しあわせのパン』、空知を舞台とした2014年10月公開の『ぶどうのなみだ』に続く、北海道映画シリーズ第3弾として、大泉洋主演、岡田将生、本上まなみ共演で贈る映画『そらのレストラン』が1月25日に公開初日を迎え、2月2日に、渋谷シネクイントにて実施された公開記念舞台挨拶に大泉洋、本上まなみ、岡田将生、深川栄洋監督が登壇した。

MCから北海道の大スターと紹介された大泉は「もうそろそろ、北海道の大スターというの、やめてもらっていいですか? 僕か錦野旦さんくらしか呼ばれない。大スターって呼ばれても、(客席が)ウケちゃうじゃないですか!?」と、得意のボヤキからスタートした。

「北海道の大スターの友達役をやらせていただきました」と自己紹介をした岡田。「スターの隣にいると、自分も輝きたくなる」と続けると、「大丈夫だよ、岡田くんも輝いているよ」と大泉が上から目線のコメント。すかざず岡田が「今、僕の番なのでしゃべらないでください」と大泉の言葉をさえぎって会場を爆笑に包んだ。

本作が自身にとってどんな作品になったかを聞かれた岡田は、「この仕事に嫌気がさして、逃げたくなるときがある。(そんな時は)北海道に行けばよかったんだと思って」と本音をポロリ。大泉から「病んでるのか、お前!?」と突っ込みが入ると、岡田もすかさず「前(の話)ですよ!?」と弁解した。

大泉は「共演者の皆さんが大変仲良く、ほどよくおバカな皆さんが多くて。楽しくて」と現場を振り返りつつ、「ものを食べることに感謝するようになった」と真面目な話も折り込み、「真面目な話をしちゃいました。“好感度上げようとしていた”って書かないでくださいね!?」とマスコミに念押しした。

イベントの後半には大泉の実娘が書いた映画の感想文が披露される場面も。MCが感想文を代読すると、娘の手紙に大笑いの大泉は「『(大泉が娘に)最近、いいことがないって言ってた』って、ものすごく暗いじゃないですか!?」と娘の手紙で自宅でのボヤキを暴露されていた。しかも、サプライズのはずの手紙は「今朝、妻に渡されて。『映画の人に渡して』と言われて…。事前に映画会社の人が受け取ってほしい!」とボヤキまくっていた。

最後に本作のテーマに合わせてチーズ味の豆菓子で豆まきが行われ、イベントは終了した。

【フォトギャラリーはコチラ】

『そらのレストラン』
1月25日(金) 全国ロードショー
監督:深川栄洋
出演:大泉洋 本上まなみ 岡田将生 マキタスポーツ 高橋努 石崎ひゅーい 眞島秀和 安藤玉恵 庄野凛 鈴井貴之(友情出演) 風吹ジュン 小日向文世
配給:東京テアトル

【ストーリー】 北海道せたなで暮らす亘理(わたる/大泉洋)と妻のこと絵(本上まなみ)と一人娘の潮莉(庄野凛)。彼は父親から引き継いだ海が見える牧場で牛を育てながらチーズ工房を営んでいる。しかしチーズ作りはまだまだで、厳しい師匠に怒られてばかり。そんな亘理には気の会う仲間たちがいて日々助け合いながらも楽しく過ごしていた。そこに東京からやって来た牧羊を営む若者・神戸(かんべ/岡田将生)も加わり、それぞれの生産する食材を持ち寄り「おいしい」を共にしていた。そんなある日、彼らの食材を目当てに札幌からやって来た、有名レストランのシェフによって自分たちの食材がさらにおいしくなることに感動し、この感動をもっと多くの人たちに届けたいと、仲間たちみんなで一日限りのレストランを開くことを目指す。

©2019『そらのレストラン』製作委員会