陽月華、小日向文世、竹下景子らが登壇!『かぞくわり』初日舞台挨拶レポート

奈良県で映画を作り続けている塩崎祥平監督が、作家の折口信夫の小説「死者の書」をヒントに日本の家族のあり方を描く映画『かぞくわり』が1月19日に公開初日を迎え、同日に有楽町スバル座にて初日舞台挨拶が行われ、陽月華、小日向文世、竹下景子、石井由多加、佃井皆美、木下彩音、塩崎祥平監督が登壇した。

本作で初主演を飾った陽月華、「自分で務まるのかと不安でしたが、一緒にいてくださる家族役の皆さんが頼もしく支えてくださいました」と共演者を絶賛。劇中で演じた絵画を描くシーンについては「絵から受けるパワー、そして舞台となった奈良で感じたエネルギーが大きな力となりました」と語った。

気弱な父親役を演じた小日向は、役と自らの共通点について「奥さんに主導権を握られているところは同じですね」と話して、観客から笑い声が上がった。また、「この撮影で家族を演じた皆さんとこうして再会できて、本当の家族みたいに嬉しいです」と話し、俳優陣の仲の良さを語った。

今までのイメージとは異なる強気な母親を演じた竹下は、「この作品は手作りの映画で、各地から集まってくれたスタッフや小日向さんたちが現場の雰囲気を盛り上げてくれて、自分の中でも新鮮な役でしたが演じていて楽しかったですね」と語った。

陽月の演じたヒロインと対立する妹役を演じた佃井は、自らの役どころについて「普段はアクションシーンや舞台が多いんですが今回はアクションなしで不安でした。でも小日向さんが『映像も演劇も心を動かして演じることには変わりない』とおっしゃってくださって、吹っ切れて演じられました」と小日向からのメッセージに後押しされたと笑顔を見せた。

今作が初出演となる木下は、「本格的な演技も初めてで緊張していたんですが、ベテランの皆さんと共演させていただいて、学ぶことが多かったです。劇中で私も絵を描くシーンがあって、使ったことのない道具を使っての撮影だったので家でも練習したりしました」と撮影中の思い出を振り返った。

脚本から手がけた塩崎祥平監督は、タイトルの意味について「割れてばらばらになった家族が、別の役割をもってもう一度ひとつになりますように、という願いを込めて付けました」と話した。

『かぞくわり』
1月19日(土) 有楽町スバル座ほか全国ロードショー
監督・脚本:塩崎祥平
主題歌:花*花「額縁」(Ten Point Label)
出演:陽月華 石井由多加 佃井皆美 木下彩音 松村武 今出舞 星能豊 小日向えり 関口まなと 高見こころ 雷門福三 国木田かっぱ 竹下景子 小日向文世
配給:日本出版販売

【ストーリー】 堂下香奈(陽月華)、38歳。画家になる夢を挫折し、両親の元で無気力な生活を送っていた。ある日、妹の暁美(佃井皆美)と娘の樹月(木下彩音)が家に住み着き、香奈を軽蔑したことで堂下家の生活が一変する。家に居づらくなった香奈は神秘的な男性と出会い、ふたたび絵を描くようになった。絵に没頭するようになり、香奈が内に秘めていた魂が解き放たれる時、家族、そして奈良の街に危機が降り掛かる―。

©2018「かぞくわり」LLP