【全起こし】安田顕「すごく打ち解けた」榮倉奈々「でもゼロの関係性に戻る(笑)」映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』公開記念舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:分かりました(笑)。はい、実はここで、あるお二方から、手紙をお預かりしております。皆さんに説明していなかったんですけど。これは「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?」という「Yahoo!知恵袋」に伝説の投稿をした御本人であり、安田さん演じるじゅんさんのモデルになったK.Kajunskyさんと、死んだふりをしていた張本人であり、榮倉さん演じるちえさんのモデルとなった奥様より、それぞれお手紙をいただいております。私の方から代読させていただきます。

榮倉:うれしい!お会いしたかったのに会えなかったんですよ。

安田:死んだふりの答えが出てくるんじゃないの?

MC:いきますよ。まずは、旦那さまのK.Kajunskyさんです。

 皆さま、はじめまして。K.Kajunskyと申します。先日、映画を鑑賞させていただきました。私の想像していた感じでは全くなく、変な先入観を持たずに映画としてすごく楽しめました。「さすが」の一言です。あのゴージャスな死んだふりは、「なんだ!?」と驚きました。あんなことをされたら、我が家はたちまち破産です。少し変な汗をかかされました。実は私より先に妻が試写会で映画を鑑賞していまして、私が仕事から帰ってきて感想を聞くと「言わない!しゃべらない!教えない!(笑)」と憎たらしい口調で返事をしてきました。その上機嫌さからとても楽しかったんだろうなと想像できました。そして、舞台挨拶で見た榮倉奈々さんのことを、「あんなに顔が小さいと、不便じゃないのかしら」と言っていました。「全くありません」と私が代わりに答えておきました。榮倉さんは、私の印象ではシリアスな役が多いイメージがあったので、コメディは私にとってとても新鮮に映りました。間が少し妻と似ていたので、観ていて時々、ドキッとさせられました。自分役の安田顕さんにおかれましては、私に全く似ていない安田顕さんだからこそ、映画を私自身楽しめたのかもしれません。相変わらずの名演に映画に引き込まれながら鑑賞できました。

 最後に会場の皆さまへ。こんなことになって、よくインタビューで夫婦円満の秘訣を聞かれるのですが、正直答えは「ありません」ですね。あえて言わせていただくと、最近はコスパなどで結婚相手を選ばれたりするようなことを耳にします。私は経験から「好きな人と結婚してください」としか言えません。結婚生活は自分以外の人間との共同生活です。お互い、嫌なことがたくさん見えてきます。そこで好きな人だと、直してもらえればいいのかなと思えます。ちゃんとできていなくても「まあいいか」と思えます。映画の中でも描かれていましたが、「愛している」というのがとても大切だと感じます。

というお手紙をいただきました。そして奥様からもいただきました。

「ちえ」と呼ばれているものです。ワニ!ワニ!ワニ! 十一頭身の美人、榮倉奈々さんとハンサムな安田顕さんの美男美女のご夫婦、素敵だな。死んだふりなんて、あの奥さん面白いことするなあ。死んだふりのセット、ずいぶんお金がかかっているんだろうな、と思いながら映画を観ていて途中で思いました。「あれ?私もそんなことしていたな…」って。小道具が違うと、こうも別物になるんだ。ちょっと悔しい気持ちになりました。私にもアラブの親戚がいれば…。私がやらなかったロミオとジュリエットバージョンの「あなたはなぜロミオなの?」の問いに対する安田さんのお答えが最高! あとパートが決まったお祝いのお花をお墓に備える場面も秀逸でした。本当は私はお墓を作ろうと思ったこともありましたが、途中で崩壊して断念しました。コメディに留まらず、しんみりする場面や心に響く場面もあり、本当に素敵な映画だと思います。夏目漱石の「月が綺麗ですね」は私も旦那さんも知りませんでした。映画でこのフレーズを上手に使っていましたね。私も我が家で使ってみようと思います。安田さんが男前でちょっとびっくりしましたが、私にはやはり旦那さんで十分です。その他にもテレビで拝見していた素敵な役者の皆さんがたくさん出演されていてビックリしました。こんなことならクリーニング屋さんに入り浸っているおばさんが抱っこしている猫の役でもいいので、エキストラ出演させて欲しかったです。映画の死んだふりのシーンをいっぱい観て、クオリティの高さに驚きました。もうちょっと旦那さんの収入があれば映画に負けない自信はあります。でも現実は難しいです。今は、飼っている猫の大和くんと小町さんと遊ぶ毎日ですが、私が死んだふりの現役に復帰するには、やはり年末ジャンボにかかっています。宝くじ、当たらないかな…。

追伸。「ワニ!ワニ!ワニ!旦那さん、あのワニ買ってください。っていうか、いただけないですかね?」と言ったら、「置く場所がない」と一言だけ言われました。完

というお手紙をいただきました(笑)。ありがとうございました。榮倉さん、いかがでしたか?

榮倉:文章がとてもお上手なお二人で。すごく個性が、ちょっと似てるんですかね? 夫婦らしい見方というか。嬉しい、ぜひお会いしたかったです(笑)。舞台挨拶にいらっしゃってたんですね。

MC:安田さんはいかがでしたか?

安田:すごい愛に溢れている文章で。シンプルに考えたら、いろいろな愛の形があっていいし、愛情のかけ方があっていいんだけど、すごく旦那さんへの思いというか、奥さんのコミュニケーションのとり方だったんだなと、手紙の文章を聞きながら思ってました。

MC:はい、ご夫婦からも「素敵な映画です」と太鼓判をいただきました。お手紙、ありがとうございました。

MC:さあ、ここでフォトセッションに移らせていただきますが、本日幸せのワニ、なんと本物のワニが登場いたします!はるばる静岡伊豆の熱川バナナワニ園より登場いたしました!