【全起こし】榮倉奈々「リアルだったんですね…」安田顕&大谷亮平が居酒屋シーンで酔っ払いに!映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』完成披露試写会イベントレポート 全文掲載

MC:ちょっとした今の質問だけで個性の強い方が。監督は現場をまとめるのが大変だったんじゃないですか?

榮倉:え、まとめるの大変じゃなかったですよね?

李:大変な時もありましたよ。皆さんこれから映画を観ていただくんですけど、ラストシーンは台本になかったやつですよね。安田さんが「監督、ラストさあ、こんなのがいいんじゃないの?」って。

安田:違う違う、台本通りですって。

スタッフ:違います。

李:ほら。

安田:2パターン撮って、「もうひとパターンなんで撮ったんだ」ってブチ切れましたけど。

榮倉:ちょっとちょっと(笑)。穏便に穏便に(笑)。セリフがってことですか?

李:最後の設定が、芝居が全然違っていて、安田さんと話していて「それ面白いからこうしましょう」って言ったら、榮倉も「じゃあ、こうこうしましょう」って言って、パパっと撮ったから印象残ってないけど、あれは台本にないやつですよ。

安田:そうだったんだ。

李:そう、まとめやすかったと言いたかったんですけど、逆効果だった。

安田:違うんだ。いやあ、やれる2人じゃないですか(笑)。

榮倉:そうですね、そういうことですね(笑)。

李:僕から聞いていいですか? 皆さんが出てないシーンで気になったシーンはどこですか?野々さんとか。

野々:最後のシーンですね。

李:大丈夫です。大人だから言っていいところまで、分かりますよね?

野々:ちょっと分からないですけど(笑)。台本を読んだ時のイメージよりも、映像になるとグッと来るところが本当に多かったです。ちえさんとじゅんさんが、2人でいるだけでグッとくるとういか。

安田:お婆ちゃんみたいんですね(笑)。

李:良かった、素敵な夫婦に見えてるってことね。

MC:夫婦役で共演してどうだったんですか?

安田:こうやって公開に近づくにつれて、2人で宣伝活動とかをさせていただくじゃないですか。ようやく距離が縮まったなと思いますね。

榮倉:私もそう思います(笑)。

李:現場ではぜんぜんしゃべらないんですよ。安田さんは無口なんですよ。榮倉も集中して。

安田:とにかく死んだふりするから!15回やるから!それを3日4日で撮らないといけないからね、李監督が「榮倉さんがこんな格好で倒れて、カメラが寄ってきますから、はいじゃあヌキます」って相手がいないんだよ!?それで15パターンだから。うんざりですよ(笑)。「榮倉さんは着替えてますんで、こういうリアクションしてください」って。ビックリしたんだから。そのうんざり感がリアルに良く出てる。

李:旦那のね(笑)。

MC:榮倉さんは、今、距離感の話がでましたけど。

榮倉:うんざりしてるなとは思ってましたよ(笑)。申し訳ないなと思いながら死んでました(笑)。

安田:その死んだふりの終わった後の、2人でしゃべれる喜び。すごい楽しかった。

榮倉:シーン的にも、死んだふりの後のシーンってすごい好きですね。

李:死んだふりが嫌だった?

榮倉:嫌じゃないんですけどね。その後に絶対言うセリフがあって。いきてるなと思って、それは狙いかなとも思ったんですけど。

李:お金がなくて、パパっと撮ってって言われちゃったんですよね。死んだふりのところは3日ぐらいで。

榮倉:悲しい…。楽しい話をしよう!