婚活女性のリアルなエピソードが共感を呼び1,000万PVを突破した話題のコミックを、黒川芽以、臼田あさ美、中村倫也、田中圭の共演で、『勝手にふるえてろ』の大九明子監督が実写映画化した『美人が婚活してみたら』が、3月23日に公開初日を迎え、同日に新宿武蔵野館にて行われた初日舞台挨拶に、キャストの黒川芽以、臼田あさ美、中村倫也、田中圭、大九明子監督、脚本のじろう(シソンヌ)が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。
MC:本日は映画『美人が婚活してみたら』初日舞台挨拶にご来場くださいまして、誠にありがとうございます。皆さん、映画を観終わったばかりですよね。いかがでしたでしょうか?お楽しみいただけましたでしょうか?
(会場拍手)
MC:ありがとうございます。笑いあり、ちょっと切ない部分もあり、特に女性の方なら共感できる部分も非常に多かったのかなと思います。ここからはちょっと気持ちを切り替えていただきまして、キャスト、スタッフの皆さんによります、初日舞台挨拶を始めて参りたいと思います。早速ご登場いただきましょう。本日ご登壇いただきますのは、黒川芽以さん、臼田あさ美さん、中村倫也さん、田中圭さん、大九明子監督、そして脚本を務めましたシソンヌのじろうさんです。どうぞ大きな拍手でお迎えください。
改めましてご紹介いたしましょう。映画『美人が婚活してみたら』キャスト、スタッフの皆様です。今一度盛大な拍手をお願いいたします。では、一言ずつご挨拶を頂戴して参りましょう。まずは、主人公タカコを演じられました黒川芽以さん、お願いします。
黒川:おはようございます。美人の黒川です!
(会場爆笑)
黒川:笑ってくれた!よかった!(笑)。ちょっとややウケですね(笑)。
田中:ウケたよ!ウケたよ!
黒川:何か月も前から最初の挨拶どうしようかってプレッシャーに思っていて、倫也くんに相談したら、これがいいんじゃないかっていうことで…。
中村:僕は一切言ってませんから。
黒川:言った!
中村:彼女が勝手に言ってます。
黒川:いやいやいや!まぁいいや(笑)。そんな感じで。今日は寒い中朝早くから観ていただいてありがとうございました。ちょっと花粉で鼻声なんですけど(笑)。映画祭から始まって早めに観ていただく機会があって、いろいろあってここでようやく封切に完全になって、これから怖くもありなんですが、反応を楽しみにしています。今日はありがとうございます。
MC:ありがとうございます。では続きまして、ケイコ役の臼田あさ美さん、お願いします。
臼田:美人の黒川さんの友人役をやりました、臼田あさ美です。よろしくお願いします!今日は短い時間ですが、最後まで楽しんでいってください。ありがとうございます。
MC:ありがとうございます。続きまして園木役、中村倫也さん、お願いします。
中村:美人がマッチングする相手の園木という男を演じました、中村倫也です。本日はお寒い中、朝からありがとうございます。楽しんでいってください(笑)。
MC:ありがとうございます。続いて矢田部役の田中圭さん。
田中:バツイチの歯医者をやりました、矢田部っていう役をやりました、田中圭です。今日は短い時間ですけれども、楽しんでいってください!
MC:ありがとうございます。そして、本作の監督を務めました大九明子監督、お願いいたします。
大九:はい。(マイク)入ってます?(じろうに対して)大きい声でいきましょう、私たちはね!朝早くからお集まりいただきまして、どうもありがとうございます。本日は花冷えの中、満員電車に乗って一生懸命来てくださって、本日を楽しみにしてくださった皆様がいい時間だったなと思っていただけていたら嬉しいです。短い時間ですが、よろしくお願いします!
MC:ありがとうございます。そして本作の脚本を務めましたじろうさん、お願いいたします。
じろう:(地声で)はい!!私、マイクがないので地声でいかせていただきます!!今日はよろしくお願いします!!楽しんでいってください!!
(会場爆笑)