ムエタイで刑務所を生き抜いた英国人ボクサーの真実の物語『暁に祈れ』日本版予告編

2017年のカンヌ国際映画祭ミッドナイト・スクリーニング部門にて上映され大きな話題となった映画『暁に祈れ』が12月8日より公開される。このほど、本作の日本版予告編がお披露目となった。

本作は、汚職や殺人が蔓延する実在のタイの刑務所に服役し、ムエタイでのし上がっていったイギリス人ボクサー、ビリー・ムーアの自伝ベストセラー小説を完全映画化。ボクサーのビリー・ムーアは、タイで自堕落な生活を過ごすうちに麻薬中毒者になってしまい、ある日、警察から家宅捜索を受けて逮捕され、タイで最も悪名高い刑務所に収容される。死と隣り合わせの日々を過ごすビリーだったが、所内に設立されたムエタイ・クラブとの出会いが彼を変えていく。主人公ビリーを演じるのは、『グリーンルーム』、TVシリーズ「ピーキー・ブラインダーズ」、『きみへの距離、1万キロ』などに出演の新星ジョー・コール。ボクサー役を演じるにあたり何か月も肉体改造に励み、過酷な30日間の撮影に挑んだ。

『ジョニー・マッド・ドッグ』で世界的に評価された本作のジャン=ステファーヌ・ソヴェール監督は、撮影場所に本物の刑務所を使用し、主要キャスト以外は実際の元囚人やボクシングチャンピオンを起用した。監督は、“本物”にこだわり抜いた理由として、「私は観客に“能動的”になってほしいと思いました。ただ映画を遠くからエンターテイメントとして眺めるだけではなく、ボクサーや囚人の視点から感じ取り、直感的な方法で、ビリーの人生を経験してもらいたかったのです」と説明。本編では、タイ語を知らないビリーの恐怖を観客に味わわせるため、余計な字幕も省略されている。

日本版予告編では、PRIDEやRIZINなど格闘技の「煽り映像」で有名なナレーター・声優である立木文彦がナレーションを務めている。

『暁に祈れ』
12月8日(土) ヒューマントラストシネマ渋谷&有楽町、シネマート新宿ほか全国順次公開
監督・脚本:ジャン=ステファーヌ・ソヴェール
原作:ビリー・ムーア
出演:ジョー・コール ポンチャノック・マブラン ヴィタヤ・パンスリンガム
配給:トランスフォーマー

【ストーリー】 ボクサーのビリー・ムーアは、タイで自堕落な生活を過ごすうちに麻薬中毒者になってしまう。ある日、警察から家宅捜索を受けたビリーは逮捕され、タイで最も悪名高い刑務所に収容される。そこは殺人、レイプ、汚職が横行する、この世の地獄のような場所だった!死と隣り合わせの日々を過ごすビリーだったが、所内に設立されたムエタイ・クラブとの出会いが彼を変えていく。世界的なベストセラーをベースにした真実の物語。

© 2017 – Meridian Entertainment – Senorita Films SAS