須賀健太「続編はハワイ合宿をしたい!ネットで広めて!!」『ちょっとまて野球部!』DVD発売記念トークショー レポート

野球マンガにして、熱血な野球シーンではなく、野球部の日常をほのぼのと描いている部活コメディ『ちょっとまて野球部!―県立神弦高校野球部の日常―』(「GOGOバンチ」連載中)を原作に、数々の映画・舞台・ドラマで大人気の注目若手俳優たちが集結して映画化し、2018年1月に公開された『ちょっとまて野球部!』が5月23日にDVDリリースされる。その発売を記念し、5月22日、HMV&BOOKS SHIBUYAにてDVD発売記念トークショー&ハイタッチ会が行われ、野球部1年生トリオを演じた須賀健太、小関裕太、山本涼介が登壇した。

大きな拍手で迎えられた3人。まず、映画公開後の反応を聞かれた須賀は「舞台挨拶ごとにハッシュタグを変えてたんですけど、“#大堀ハワイに行く”というのがあって、続編があったらハワイ合宿をしたいなあと。前回はネットニュースにならなかったので、今日はぜひお願いします!(笑)」とアピールし、小関は「最初から最後までハッピーな映画だから、たくさんの人に見てほしいって言ってもらえた」、山本は「(自身とタイプが)真逆な役なので新鮮だった」と周囲の反応の良さを喜んだ。

話は公開時の舞台挨拶での小関のキャラのことに。天然キャラぶりをあちこちで見せてきたという指摘に、小関は「ワールドってよく言われます(笑)。毎回反省しています…」と声が小さくなると、須賀は「いいじゃん!面白いじゃん!!」とフォロー。小関と同級生だったという山本は「校庭見たら一人でバック転やってたり(笑)。修学旅行の時もいっしょの班だったんですけど、いつも小関がいなくなってて。あれ?こせっきーは?ということがよくありました(笑)」と暴露され、小関は「違うクラスの子と行動してました…」とタジタジに。小関ワールドを示すエピソードが多数披露され、会場は大いに盛り上がった。

終盤、3人のサイン入りグッズ争奪のじゃんけん大会が行われ、優勝者にはポスター、準優勝者にはクリアファイルが贈呈された。そして最後に代表して須賀から「今日も恒例のハッシュタグ“#後ろの方でじゃんけんが盛り上がる”を付けて今日のことをつぶやいていただければ、一人でも多く方に見てもらえると思いますので、ぜひ広めてください!」と挨拶があり、トークショーは終了した。

『ちょっとまて野球部!』
5月23日DVD発売
4,700円+税
発売元:東映ビデオ 販売元:東映
監督:宝来忠昭
原作:ゆくえ高那「ちょっとまて野球部!-県立神弦高校野球部の日常-」(新潮社「GOGOバンチ」連載中)
脚本:友池一彦
出演:須賀健太 小関裕太 山本涼介 宮崎秋人 荒井敦史 塩野瑛久 柳喬之 尾関陸 田村升吾 西野太盛 磯崎亮太 ダーウィン 田中聡元 田中日奈子 大隣望鈴 長田侑子 池原猛 庵原匠悟 
堀部圭亮 福士誠治

【ストーリー】 県立神弦高校野球部は強豪でも弱小でもない日本一平均的なチーム。3年生最後の夏が終わり、1年生の大堀・秋本・宮田ら残された部員たちの新たな日常がスタートする。授業をやりすごし、運動部最下級生お馴染みの雑用をこなしながら野球に励む3人。ある日、テストの追試で赤点を取った大堀がピンチに!再追試に落ちると夏の合宿に参加できない!!野球部のキングオブバカ・大堀は無事に再追試をクリアし、合宿に行けるのか!?

©2017ゆくえ高那・新潮社/「ちょっとまて野球部!」製作委員会