リドリー・スコット監督最新作『ゲティ家の身代金』予告編&新場面写真

1973年に発生し、大富豪ジャン・ポール・ゲティの孫の誘拐事件を映画化した、巨匠リドリー・スコット監督最新作『ゲティ家の身代金』が5月25日より全国ロードショーとなる。このほど、本作の予告編と新場面写真6点が公開された。

この誘拐事件は、1700万ドル(当時のレートで約50億円)という破格の身代金を要求されるも、50億ドル(当時のレートで約1.4兆円)の資産を持つゲティがその支払いを拒否したことが有名で、日本のメディアでも大きく報道された。本作では、この事件の裏側で、誘拐犯と身代金を拒むゲティの間で戦い続けた人質の母親の姿を描く。

誘拐されたポールの母親アビゲイル・ハリス(以下ゲイル)を演じるのは、『ブルーバレンタイン』、『マリリン 7日間の恋』でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたミシェル・ウィリアムズ。ゲティに誘拐犯との交渉のために雇われ、次第にゲイルを助ける存在となっていく元CIAのフレッチャー・チェイスを演じるのは、『ディパーテッド』や『テッド』など、その幅広い演技力に定評のあるマーク・ウォールバーグ。そして、世界一の大富豪、ジャン・ポール・ゲティを、『人生はビギナーズ』でアカデミー賞助演男優賞を受賞した名優クリストファー・プラマーが圧倒的な存在感で演じる。監督は、『エイリアン』、『ブレードランナー』、『オデッセイ』、『グラディエーター』などを手掛けた巨匠リドリー・スコットが務める。

当初、ゲティ役はケヴィン・スペイシーが演じるはずだったが、セクハラ疑惑の発覚により、2017年11月に降板。映画は既に完成しており、全米公開は1ヶ月後に控えていたが、スコット監督が再撮影を決行し、急遽クリストファー・プラマーがキャスティングされた。その2週間後には映画を完成させ、第90回アカデミー賞(助演男優賞)、第75回ゴールデングローブ賞(監督賞、主演女優賞、助演男優賞)、第71回英国アカデミー賞(助演男優賞)にノミネートされるという快挙を達成し、クリストファー・プラマーは本作で自らが持つアカデミー賞演技部門ノミネートの歴代最高齢記録を更新した。

公開された予告編では、クリストファー・プラマーの重厚で迫真の演技から、ゲティの狂人ぶりと、この事件の異常さを十分に感じることができる。また、息子を救出するために奔走する母親役のミシェル・ウィリアムズは、アカデミー賞女優を経て、円熟した演技を魅せつけており、この異常な事件の真の主人公としての存在感を遺憾なく発揮している。

『ゲティ家の身代金』
5月25日(金)全国公開
監督:リドリー・スコット
出演:ミシェル・ウィリアムズ クリストファー・プラマー ロマン・デュリス チャーリー・プラマー マーク・ウォールバーグ
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 “世界中のすべての金を手にした”と言われた大富豪ジャン・ポール・ゲティ。愛する17歳の孫ポールが誘拐され1700万ドル(当時のレートで約50億円)という破格の身代金を要求されたゲティは、こともあろうかその支払いを拒否。彼は大富豪であると同時に、稀代の守銭奴だったのだ。離婚によりゲティ家から離れ中流家庭の人間となっていたポールの母ゲイルは、息子のために誘拐犯のみならず世界一の大富豪とも戦うことに。一方、一向に身代金が払われる様子がないことに犯人は痺れを切らし、ポールの身に危険が迫る。しかし、事件は思いもよらぬ展開へと発展していく。

©2017 ALL THE MONEY US, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.