山﨑努 × 樹木希林 映画『モリのいる場所』5月19日公開決定&予告編

97歳で没するまで生涯現役であり続けた伝説の画家・熊谷守一=モリのエピソードをもとに、沖田修一監督が晩年のある1日をフィクションとして描いた映画『モリのいる場所』の公開日が5月19日に決定し、併せて本作の予告編がお披露目となった。

本作は、晩年の30年間ほとんど家の外へ出ることなく庭の生命を描き続け、「仙人」と呼ばれた画家・熊谷守一(通称モリ)と妻・秀子の結婚52年目のある1日の物語。日本を代表する名優と称される山﨑努と樹木希林が初共演を果たし、監督は『キツツキと雨』や『横道世之介』を手掛けた沖田修一監督が務める。

予告編では、自らは外に出ないモリの家に、画商やカメラマン、地方から上京して看板を書いてもらいたい旅館の主人、近所の人など大勢の人々が毎日やって来る光景を映し出す。そんな中で描かれる、文化勲章を辞退するモリと、特別驚くことなく断りを入れる秀子のやり取りは、長年ともに過ごしてきた夫婦ならではのあうんの呼吸。朝食や近所の人と集まってカレーうどんを食べるお昼の風景など、なごやかなシーンが続く中、突然の「訴えます!」と凄まれる驚きの展開も。節々に相手への深い思いやりをにじませる言葉が挟み込まれ、幸せばかりでなかったものの、長い年月をかけて積み重ねてきた夫婦の時間と信頼が感じられる映像となっている。

honposter

『モリのいる場所』
5月19日(土)、シネスイッチ銀座、ユーロスペース、シネ・リーブル池袋、イオンシネマほか全国ロードショー
監督・脚本:沖田修一
出演:山﨑努 樹木希林 加瀬亮 吉村界人 光石研 青木崇高 吹越満 池谷のぶえ きたろう 三上博史
配給:日活

【ストーリー】 自宅の庭には草木が生い茂り、たくさんの虫や猫など、守一の描く絵のモデルとなる生き物たちが住み着いている。守一は30年以上、じっとその庭の生命たちを眺めるのを日課にしていた。普段、守一は妻の秀子と二人の生活をしているが、毎日のように来客が訪れる。守一を撮ることに情熱を燃やす若い写真家の藤田くん、看板を書いてもらいたい温泉旅館の主人、隣人の佐伯さん夫婦、郵便屋さんや画商や近所の人々、そして、得体の知れない男…。今日もまた、モリとモリを愛する人々の、可笑しくて温かな1日が始まる。

(c)2017「モリのいる場所」製作委員会