スタジオジブリ出身の米林宏昌監督が贈るファンタジーアニメ『メアリと魔女の花』のブルーレイ&DVDが3月20日にリリース(3月7日先行デジタル配信)。これを記念して3月7日に東京某所でスペシャル・トークインベントが開催され、声優を担当した杉咲花、佐藤二朗、渡辺えりが登壇した。
3人が作品の見どころを語るCM(3月19日全国オンエア予定)の公開収録後、トークイベントに登場した3人。本編のお気に入りのシーンを聞かれた主人公メアリ役の杉咲は「初めて大学に入ったときに『すごい』というセリフがあったのですが、アフレコのとき初めて映像を観て、美しすぎて思わず『きれい…』と言ってしまって。それを聞いた米林宏昌監督が『こっちのほうがリアル。変えましょう』と」メアリの気持ちに入り込み過ぎてセリフを差し替えてしまったという場面を明かしてくれた。続けて「ほとんどのシーンでメアリが出てくるので、自分の声に飽きてしまうのではないかという不安もあった」というが、米林監督から「メアリと一緒に楽しんでください」という言葉をもらい、以降は楽しむことができたという。
イベントの中盤には、「メアリ川柳」が披露される一幕も。最後にこれから挑戦してみたいことについて、渡辺は「映画の脚本を書きたい」、佐藤は「料理ができるようになりたい」とコメント。昨年10月に20歳になったばかりの杉咲は「お酒場の場に行けるのがすごくうれしい。一年前からおばあちゃんと梅酒をつくっていたので、20歳になったときに飲みました。はしごをしてみたい。5軒ぐらい、朝まで」と笑顔で語っていた。