栗山航、南里美希、池田純矢、青木玄徳、井上正大らが登壇!映画『牙狼<GARO>神ノ牙-KAMINOKIBA-』初日舞台挨拶オフィシャルレポート

この世の闇に棲みつく魔獣ホラーと戦う、魔戒騎士たちの姿を描いてきた牙狼<GARO>。道外流牙シリーズ最新作『牙狼<GARO>神ノ牙-KAMINOKIBA-』が1月6日に公開初日を迎え、新宿バルト9で行われた舞台挨拶に、雨宮慶太総監督、道外流牙(どうがいりゅうが)役の栗山航、蛇崩猛竜(じゃくずれたける)役の池田純矢、楠神哀空吏(くすがみあぐり)役の青木玄徳、ジンガ役の井上正大、莉杏(りあん)役の南里美希が劇中衣装で登場し、さらに黄金騎士ガロ翔も登壇した。

GaroShonichi

『牙狼』シリーズ待望の新作が初日を迎えたとあって、この日の客席は満席。その様子を見た雨宮監督も「うれしいですね。(前日に公開されたばかりの)『キングスマン』じゃなくて『牙狼<GARO>』に来ていただいて」とご機嫌な様子。一方、前作『牙狼<GARO> -GOLD STORM- 翔』からはおよそ3年ぶりの登板となった栗山は「3年と聞いて、そんなにたったかなという感覚があります。ずっと『牙狼<GARO>』をやり続けている感じがしますから」としみじみ。さらに「道外流牙としては、黄金騎士としての揺るぎない部分はありますが、昔は少年ぽかった。自分で言うのもなんですが、今回ははたから見ても大人になった。莉杏と一緒に成長している気がしますね」と付け加えると、南里も「莉杏もね、あんな生意気なギャルから、こんな立派な女性へと…。自分で立派って言っちゃった」と照れくさそうに笑いながらも、それぞれに成長を実感している様子だった。

黄金騎士「牙狼」の称号を持つ道外流牙の前に、かつて倒したはずの宿敵ジンガが立ちはだかり、再び戦いに身を投じるさまを描き出した本作。猛竜、哀空吏が、2013年放送のテレビシリーズ「牙狼<GARO> ~闇を照らす者~」以来のシリーズ出演を果たし、流牙を加えた三騎士がそろい踏みとなったことも話題となっているが、それについて池田が「衣装も一新しまして。さっき鏡を見て思ったんですけど、首から(ストールを)かけているのは、だいたい貴乃花親方と一緒」と冗談めかして会場を沸かすと、青木も「そうですね、まじ卍(まんじ)でしたね…。すみません、流れ的にこれ言っていいんじゃないかと思って」と続け、会場は大爆笑となった。

そんな愉快な二人との共演について栗山が「本当に久しぶりだったんで、怖い大人になったらどうしようと思っていたんですけど、相変わらず、ご覧の通りで」と笑いながらコメントすると、南里も「実はその心配はしていたよね。二人ともすごくなっちゃっているから。でも良くも悪くも何も変わっていなかった」と笑顔を見せた。そんな和気あいあいとした雰囲気に包まれた中、青木が「(哀空吏は)生まれて初めて映像作品で演じた役だったので、何年かぶりに演じさせてもらえて感謝でした」としみじみ付け加えると、会場からは「おかえり!」という祝福の言葉とともに、大きな拍手が鳴り響いた。

さらに本作では、前作『牙狼<GARO> -GOLD STORM- 翔』で敗れたはずの最凶ホラー、ジンガ(井上)が復活することも話題となる。「復活しちゃいましたね」と笑う井上は、「皆さん、お気づきかどうか分かりませんが、衣装が全然違うんですよね。スカートをはいていて。僕もこんな衣装になるとは思っていなくて。このスカートが引っかかるんです。栗ちゃんと戦う時も、しょっちゅう剣に引っかかったし、アクションも大変でした」と述懐。なお、撮影期間中には、インフルエンザで現場に来られなかったアミリ役の女優・松野井雅の誕生日に、サプライズでムービーをプレゼントしたこともあったといい、栗山が「まー君(井上)が現場をまわしてくれたところがあって。(松野井)雅の誕生日の時にもムービーをまわしてくれた」と紹介するなど、井上が現場のムードメーカーとして存在していた様子が伺い知れた。

そんな和気あいあいとした舞台あいさつもいよいよ終盤。まずは栗山が「新年早々、『牙狼<GARO>』を観ていただいてありがとうございました。『牙狼<GARO>』という作品で皆さんとお会いできるのはうれしいこと。またこうやってみんなと一緒に舞台挨拶に立てるのはもしかしたら最後なのかなと思うと、すごくさみしいんですけど、これからも皆さんのご声援とパワーがあれば、きっと僕たちはよみがえってくると思います。ぜひとも変わらぬ声援をお願いします」とアピールした。

続けて雨宮監督が「『牙狼<GARO>』は、応援してくださる皆さんがいて成立している作品。『牙狼<GARO>』はまだ続きますが、道外流牙の物語はいったんここでひと区切りとなります。ただ、猛竜と哀空吏が今回出たのも、ファンの方がもう一度、三騎士の姿を見たいと声をあげてくれたから。皆さんが観たいという声があれば、僕たちスタッフも考えます。ですから、その間はみんな別のところで、新しいお仕事をすると思うので、応援してください。そしてみんなで集まって別の作品なども作れたら希望が持てるなと思います」と締めくくりの挨拶を行った。

『牙狼<GARO>神ノ牙-KAMINOKIBA-』
2018年1月6日(土)、新宿バルト9ほか全国ロードショー中
原作・監督・脚本:雨宮慶太
アクション監督:横山誠
出演:栗山航 池田純矢 青木玄徳 井上正大 南里美希 桑江咲菜 松野井雅 屋敷紘子 佐咲紗花 くっきー(野性爆弾) 泉谷しげる 斉木しげる
配給:東北新社

【ストーリー】 ガロの称号を持つ黄金騎士・道外流牙に、魔戒騎士の鎧が奪われる事件の事実究明の指令が下る。その事件に、かつての仲間だった蛇崩猛竜・楠神哀空吏が関与しているという。更に流牙たちの前に現れたのは、倒したはずの最凶ホラー・ジンガだった―。流牙、猛竜、哀空吏、そしてジンガ。宿命の再会を果たす時、再び闇を照らせ、黄金騎士ガロ!

©2017「神ノ牙」雨宮慶太/東北新社