みやぞん、大ファンのジャッキー映画『カンフー・ヨガ』で初の日本語吹き替えに挑戦!

ジャッキー・チェン史上最大のヒットとなる全世界興収280億円を突破したスーパー・アクションアドベンチャー『カンフー・ヨガ』が12月22日に公開となる。これに先だち、12月18日に日本語吹き替え版完成披露試写会が開催され、本作で声優デビューを果たしたANZEN漫才のみやぞんと、その相方・あらぽんが登壇しトークイベントが行われた。

_E2A0058

イベントが始まると、ジャッキー・チェンをイメージした赤いチャイナ服のみやぞんと、インド風の衣装を身にまとったあらぽんが登場。ジャッキーの大ファンだというみやぞんは、「中学校の時、給食の時間の音楽を流す放送委員をやっていましたが、僕はジャッキーの曲を流していました」とファンらしいエピソードを披露。あらぽんは「流していたのが主題歌じゃなくてジャッキーのカンフーの型の音だったから、クラスの人たちは首をかしげていたけどね」と会場を笑わせる。2017年を振り返ったあらぽんは、「全てが初めて、すごく新鮮な1年でした」、そしてみやぞんは「もう“待ったなし”の1年でした。ちょっと休みたいと思っても、翌日もスケジュールがいっぱいで、でもすごく楽しかった!」と、売れっ子ならではのコメント。改めてジャッキー・チェンへの思い入れについて尋ねられると、あらぽんは「ジャッキーの映画を観ると、自分が強くなったような気がする。映画の翌日、学校で真似をしたり。みやぞんは、壁を蹴ってバック転をするジャッキーみたいな動きができたんですよ」と、子供のころから運動神経抜群だったみやぞんの思い出を語った。映画について、あらぽんは「ジャッキーの良さが全部出てる映画だと思いました、笑いあり、カッコよさあり、全部が詰まってる。久々にジャッキーらしい映画を観た気がしました」、みやぞんは「『ポリス・ストーリー/香港国際警察』や『プロジェクトA』の頃みたいに動きにキレがありました。昔のジャッキーらしい、おちゃめなところもあるし。内容は盛りだくさんで、“こんなお弁当があったら食べきれない“って感じですね。唐揚げもハンバーグも鰻も入ってて、ライスはピラフとかおこわとか、8色ぐらいある感じ。それからカー・アクションもすごかった!“チェイス・カー”とか…」と、独特の言い回しで映画の魅力を表現。さらに今回初挑戦となったアフレコについて、みやぞんは「最高でした!楽屋のお弁当もおいしかったし(笑)。画面上でジャッキーと絡めるんですよ!?思わず、わー!ジャッキー!!…って言っちゃったりして。人の口のパクパクに声を合わせるのは大変だったし、僕の声と役の見た目が合わないんじゃないかって思ったりもしましたが、監督さんがすごく優しくて良かったです」と、笑いを交えながら語った。

_F3A0106

『カンフー・ヨガ』というタイトルを聞いたときは、「ダイエットDVDのタイトルかなって思っちゃいました。全然違いましたけど(笑)」とあらぽん。映画ちなんで、カンフーとヨガが合体したらどうなるか、二人それぞれ体を使って表現してください、とMCからお題を出されると、お題の趣旨がのみ込めないみやぞんは、「あらぽんが“ヨガがカンフーと融合したらどうなるか”、僕が“カンフーがヨガと融合したらどうなるか”をやるってこと?それってつまり、暖房の27度と冷房の27度を表現する、みたいなこと?」と話が脱線。全く意味不明な冷房と暖房についてのトークで会場は爆笑。そしてみやぞんは蛇拳の動きを柔らかくしたような不思議なポーズを決め、大きな拍手が湧いた。さらにカンフーとヨガで戦ったらどうなる!?というお題が出されると、両手を合わせたヨガの姿勢をとるあらぽんにみやぞんが平手で立ち向かうも、ステージの隅まで無言で追い詰められ悲鳴を上げる。最後にみやぞんが空中に高く飛び蹴りを決めて、会場のファンから大きな歓声が上がった。

_F3A0121

来年の抱負は二人とも、「二人で行動することが増えて来たので、来年も二人でもっと活動して行きたい」と仲良くコメント。映画の見どころを尋ねられたあらぽんは、「みやぞんの吹き替えに注目して欲しいです。ちゃんと演技をしているので、楽しみにしてください!」、みやぞんは、「めちゃめちゃ元気が出る映画です!初めての声優、僕も一生懸命頑張りました!是非観てくださいね!」とアピール。イベントの最中でも来場したファンや記者にまで気さくに話しかけ、フォトセッションでは二人がポーズを変えるたびにファンから歓声と拍手が沸き起こる、終始和やかで笑いの溢れるイベントとなった。

main_KFY

『カンフー・ヨガ』
12月22日(金)より全国ロードショー
監督:スタンリー・トン
出演:ジャッキー・チェン アーリフ・リー レイ ソーヌー・スード ディシャ・パタニ アミラ・ダスツール エリック・ツァン ムチミヤ
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 約1000年前、天竺(インド)と唐(中国)の間に起きた混乱の中、ある財宝が消えた。時は現代―、考古学者にしてカンフーの達人ジャック(ジャッキー・チェン)は、失われた財宝を探すため、同じく考古学者にしてヨガの達人のインド美女・アスミタと共に大冒険へ出る。手がかりはたった1枚の古い地図…、財宝の秘密を握る「シヴァの目」とは…、アスミタの驚くべき真の正体…予想だにしない真実が次々と明らかになっていく中、果たしてジャックたちは無事財宝にたどり着くことができるのか!?中国、インド、アイスランド、ドバイで敢行された壮大なロケ、ランボルギーニなど超高級車70台を使用した映画史上最も豪華なカーチェイス、氷洞窟での大バトルにド派手アクション、そして何より歌って踊る!?何でもありの全ての要素でハイレベルの興奮を誘う、王道のエンターテインメント。2017年の締めくくりに、そして来るべき新年に向けて最高にハッピーな一作がここに誕生した!

© 2017 SR MEDIA KHORGOS TAIHE SHINEWORK PICTURES SR CULTURE & ENTERTAINMENT. ALL RIGHTS RESERVED