13年ぶりの快挙!高野徹監督『二十代の夏』が第32回ベルフォール国際映画祭ほかグランプリ&観客賞を連続受賞

フランスにて開催された第32回ベルフォール国際映画祭のインターナショナルコンペティション(短編部門)にて、高野徹監督『二十代の夏』(英題:She’s Beyond Me)がグランプリと観客賞のダブル受賞、さらにスペインで開催されたベリン国際短編映画祭で観客賞を受賞した。

Festival EntreVues 2015

ベルフォール国際映画祭で日本人が受賞したのは、2004年の石井克人監督以来13年ぶりの快挙となる。ベルフォール国際映画祭は、1986年に映画プロデューサーのジャニーヌ・バザンが創設したフランスの国際映画祭で、若手監督による野心的で斬新な作品を紹介してきた。過去にはポルトガルのペドロ・コスタ監督、フランスのレオス・カラックス監督、スペインのホセ・ルイス・ゲリン監督らの初期作が選出されている。

監督の高野徹は現在29歳で、横浜国立大学大学院を修了後、助監督として映画制作に関わり、2017年に『二十代の夏』を発表。授賞式では「2つの大きな賞を受賞して驚いています。出演者やスタッフ、支援者のみなさんに感謝し、これを励みに映画を撮り続けます。そしてこの大きなニュースを恩師である梅本洋一先生にご報告したいです」と述べた。

■審査員コメント
『二十代の夏』は映画の歴史、若さと美しさ、そして笑いを私たちに想起させます。ジャック・ロジエ監督の『アデュー・フィリピーヌ』を思い出させる、ひとつの歌のような映画です。

■映画祭発行の日刊紙による評
このフィルムの素晴らしい点のひとつは、登場人物への演出の曖昧さにあります。たとえば、観客は、同じ女優によって演じられる二人の登場人物の間柄を理解するのに時間がかかってしまいます。というのも、この二重性はモンタージュと演技の双方に偏在しているからなのです。(中略)最後のシーンでタイトルが再び現れ、観客ひとりひとりにどう解釈するのか問いかけます。

Festival EntreVues 2015

24296708_1592199394175344_7057083403635353344_n

『二十代の夏』
監督:高野徹

【ストーリー】 若い小説家が主人公のひと夏の恋愛物語。執筆のため滞在していたペンションを些細なことから管理することになった主人公のカズキは、宿泊客のレイコとユカに出会う。レイコにはカズキの元彼女の面影があり、カズキは簡単に恋に落ちる。ある晩、お酒を楽しんでいた3人は、ユカの奔放な振る舞いをきっかけに大きく衝突をはじめる。
※日本での公開は未定

(c)Vincent Courtois