ディズニー実写映画『ムーラン』 主演は中国人女優のリウ・イーフェイ(劉亦菲)に決定!

ディズニーの実写映画『ムーラン』の主演が、中国人女優のリウ・イーフェイ(劉亦菲)に決定した。The Hollywood Reporterが伝えている。

liu_yifei

The Hollywood Reporter

本作のキャスティングを担当するチームは、主人公のムーラン役を決定するにあたり、優れた武術能力と英語力を持つ女優を検討し、世界各国のおよそ1000人の候補者の中からリウを抜擢した。本作は、古代中国を舞台に、徴兵された父親に代わって男性に扮して従軍する女性ムーランを描く。

ムーラン役に抜擢されたリウは、中国では“フェアリー・シスター”という愛称で親しまれ、2000年代半ばのTVドラマシリーズでブレイクして以来、中国で最も人気がある女優の一人として活躍している。リウは、米ニューヨークのクイーンズで暮らしていたため英語も堪能で、ジャッキー・チェン出演の『ドラゴン・キングダム』やニコラス・ケイジとヘイデン・クリステンセン出演の『ザ・レジェンド』に抜擢された。最近は、今年6月に上海国際映画祭で上映された、ビレ・アウグスト監督によるエミール・ハーシュ主演映画『The Chinese Widow ザ・チャイニーズ・ウィドウ』(英題)や、今年の夏に中国で公開された『桃花絶佳 ~ワンス・アポン・ア・タイム~』に出演した。リウの過去の出演作には、『曹操暗殺 三国志外伝』や『ドラゴン・フォー 秘密の特殊捜査官/隠密』から始まる3部作シリーズなどがある。

実写版『ムーラン』は、『ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命』のニキ・カーロが監督を務め、2019年の公開を予定している。

1998年に製作されたアニメーション映画『ムーラン』は、世界興収が3億430万ドルを記録し、ゴールデン・グローブ賞とアカデミー賞にノミネートされた。