ドラマ「賭ケグルイ」のヒロインは『君の膵臓をたべたい』の浜辺美波に決定!

月刊「ガンガン JOKER」にて連載中で、シリーズ累計370万部を突破した、河本ほむら原作、尚村透作画の大ヒット漫画「賭ケグルイ」が実写ドラマ化され、MBS/TBSドラマイズム枠で2018年1月より放送される。このほど、主人公の蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)役は、大ヒット映画『君の膵臓をたべたい』で重い病を患うヒロインを演じて高い評価を集め、2018年も活躍が期待される女優、浜辺美波に決定した。

★「賭ケグルイ」夢子1127 ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ ドラマ「賭ケグルイ」製作委員会・MBS

本作の舞台は、政財界の有力者の子女が多数通う私立百花王学園。ここではギャンブルの強さが生徒たちの階級を決定し、勝ったものは支配する側に立ち、敗れたものは奴隷となる。ある日、この学園に謎多き少女、蛇喰夢子が転校してくる。彼女は一見すると清楚な美少女だが、リスクを負うごとに快感を覚える「賭ケグルイ」だった。今回の実写ドラマ版の監督は、『ヒロイン失格』、『あさひなぐ』などでメガホンをとった英勉が務める。

浜辺が演じる蛇喰夢子は、普段は上品でお淑やかだが、いざギャンブルが始まると、その常人離れした洞察力、記憶力、交渉力で相手を翻弄し、極限のリスクを負う勝負をしかけ、最終的に相手を破滅に追い込む“賭け狂い”の女。“可愛らしさ”と“狂気”の二面性を持つ唯一無二の人気キャラクターを清純派女優、浜辺美波がどのように演じ、かつて観たことがない新たな顔を見せてくれるのか、期待が高まる。初日の撮影を終えた浜辺は、「夢子ちゃんは、今まで演じたことがない個性的なキャラクターなので、不安もありましたが、とても楽しみでした。英監督は役者さんのお芝居が面白いとよく笑ってくださる方なので、もっと弾けて、監督を笑わせたいと思います。全力で、1シーン1シーン、1カット1カット、精一杯演じていきたいと思います。皆さん、是非一緒に賭ケグルイましょう!」と意気込みを語った。また、浜辺演じる蛇喰夢子の写真も公開された。その姿は、百花王学園の制服に身を包み、誘い込むような笑みを浮かべ、「賭ケグルイ」の世界を象徴するようなカットになっている。英監督も、「撮影初日から、出し惜しみせず色々やってくれて、とても良かったです。でも、まだまだ持っていますよ、奴は」と、夢子を演じる浜辺のさらなる引き出しに大きな期待を寄せている。

浜辺美波(蛇喰夢子役)コメント

夢子ちゃんは、今まで演じたことがない個性的なキャラクターなので、不安もありましたが、演じることがとても楽しみでした。英監督は役者さんのお芝居が面白いとよく笑ってくださる方なので、私も、もっと弾けて、監督を笑わせたいと思います。撮影はまだ始まったばかりですが、全力で、1シーン1シーン、1カット1カット、精一杯演じていきたいと思います。皆さん、是非一緒に賭ケグルイましょう!

英勉(監督)コメント

撮影初日から、出し惜しみせずに色々やってくれて、とても良かったです。でも、まだまだ持っていますよ、奴は。早く貯金を出しなさい。持っているでしょ、まだ。

ドラマ「賭ケグルイ」
2018年1月よりMBS、TBS深夜枠ほかにて放送
■MBS:1月14(日)スタート 毎週日曜 深夜0時50分~
■TBS:1月16(火)スタート 毎週火曜 深夜1時28分~
原作:河本ほむら/画:尚村透(月刊「ガンガン JOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:英勉

【ストーリー】 創立122年を迎える私立百花王学園。この伝統ある名門校で生徒の階級を決めるのは“ギャンブルの強さ”。勝者には地位と名誉が与えられ、敗者は財産も尊厳も奪われる。この学園に、一人の少女が転校してくる。彼女の名は蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)。一見するとお淑やかなこの美少女は、いかなるリスクもいとわない常軌を逸したギャンブル狂だった。学園を支配する生徒会は、夢子を危険な存在と判断し、百戦練磨の刺客たちを送りこむ。壮絶な駆け引きと騙し合いを制したものだけが勝てる、究極の己を賭けた心理バトルが、幕を開ける―!

©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ ドラマ「賭ケグルイ」製作委員会・MBS