福士蒼汰主演 映画『曇天に笑う』主題歌はサカナクションに決定!新ビジュアルも公開!!

福士蒼汰主演、本広克行監督でおくる、大ヒットコミックシリーズの実写映画化『曇天に笑う』が、2018年3月21日より全国公開される。このほど、本作の主題歌として、サカナクションが新曲を描き下ろすことが決定した。併せて、新ビジュアルも公開された。

web用新ビジュアル

原作のコミックシリーズは2011年から連載がスタートし、2014年にはTVアニメ化、そして2015年からは舞台化され、様々なメディアで人気を博している。そして今回の実写映画では、本作が時代劇映画初主演となる福士蒼汰が主演を務め、『踊る大捜査線』シリーズ、『亜人』の本広克行監督がメガホンをとる。

新しく公開されたビジュアルでは、福士蒼汰演じる曇天火が力強くもどこか柔和な表情を見せ、主人公のカリスマ性を感じさせている。

そして、本作の主題歌が、人気ロックバンドのサカナクションの新曲「陽炎」に決定した。本広監督がプライベートでも親交があるフロントマンの山口一郎に主題歌を熱烈オファーし、描き下ろしが実現した。主題歌「陽炎」は、2017年3月末からライブツアーでもすでに披露されているが、ライブでのパフォーマンスのたびに修正され続けてきた。10月に行われた幕張メッセ公演では、山口は「この曲が今後のサカナクションの方向性を決める」とコメントしている。また、主題歌のみならず、オープニング曲「曇天に笑う-opening&ending‐with GOCOO」も楽曲提供している。

アーティスト写真sakana_new

サカナクションへの楽曲製作のオファーは撮影直前の2016年5月。本作の撮影は2016年8月下旬にクランクアップし、2017年7月に関係者向けの初号試写会が行われたが、山口いわく「他ならぬ本広監督のオファーに応えていると確信できるレベルに達していない」ということで、試写は急遽未完成のデモ曲を付けての対応となり、オファーから1年半が経過した今もなお「陽炎」の制作は続いている。

本広克行監督 コメント

この映画の演出プランを悩み続けている時に2015年の日本武道館でSAKANATRIBEの音楽に踊り狂う観客を見ていて映画の冒頭のシーンはこの感じ、トランス、群れ、和太鼓、跳ねる人々!これだって事ですぐに一郎さんに相談してオープニングの音楽はあっという間に出来あがってすごいインパクトになった。そうするとエンディング曲もサカナクションで終えることになり、オープニングを越えて新しい世界の扉を開くような曲を、歌詞を、作るのは本当に大変な作業で、ほぼ出来上がってるのに何度もライブで演奏しては変更して磨き上げていく。本当のところ曲を、一郎さんをずっと待ち続けている関係でいたいけど作品はいつか完成する。なんだか淋しいけど早く世界中の人に観て聴いて貰いたい。完全に待つ事を楽しんでます(笑)

主演・福士蒼汰 コメント

試行錯誤して作られているサカナクションさんの楽曲。楽しみで仕方がありません。【曇天に笑う】に携わる人それぞれが時間をかけ、頭を捻り作る一つの映画。どんな空になるか期待感でいっぱいです。

サカナクション担当A&R 山上 聡(NF Records/ビクターエンタテインメント)

現在、バンドは自信を持って皆様にお届出来る新しい音楽を見つけるために必死にもがいております。足かけ1年半という長きにわたってお待ちいただいた本広監督・映画「曇天に笑う」関係者の皆様、そしてサカナクションの新曲をお待ちいただいているリスナーの皆様のご期待に添えるよう、ギリギリまでバンド・スタッフ一丸となって楽曲制作に向きあう所存でございます。いよいよ、待ったなしの締め切りも近づいてまいりました。(汗)皆さまにおかれましても我々とともに、手に汗握りながら完成をお待ちいただければ幸いです。

donten_1028

『曇天に笑う』
2018年3月21日(水・祝) 全国公開
監督:本広克行
原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝
脚本:高橋悠也 
出演:福士蒼汰 中山優馬 古川雄輝 桐山漣 大東駿介 小関裕太 市川知宏 加治将樹 若山耀人 池田純矢 若葉竜也 奥野瑛太 宮下かな子 深水元基 山路和弘 東山紀之
配給:松竹

【ストーリー】 「どんな時でも笑っていられる強い男になれ!」が信条のお調子者、曇天火(福士蒼汰)は、3兄弟の長男で、弟思いで人々から慕われていた。どんな悪党にも負けない最強の男として村を守っている一方で、実は弟にも言えない秘密を抱えていた。彼らの暮らす地では、300年に1度曇り空が続く日、世界を滅ぼす破壊の神・オロチ(大蛇)が復活し、人々に災いをもたらすという伝説があった。ついに曇り空が続き、オロチ復活がささやかれるある日、オロチの力を利用し、政府転覆を目論む忍者集団・風魔一族が村を襲い、明治政府と大闘争がおき、それに巻き込まれた天火の弟・空丸(中山優馬)は、命を狙われ捕らわれの身になってしまう。弟を救うため、単身で風魔一族に戦いを挑む天火だが、仲間の裏切りに遭い絶体絶命の窮地に―。果たして天火は愛する弟を守れるのか?そして彼が隠し続けてきた秘密とは―?

©映画『曇天に笑う』製作委員会 ©唐々煙/マックガーデン