『LIVE FOR TODAY-天龍源一郎-』は驚きの全編日本語字幕付き! 天龍は「アル・パチーノになった気持ち」とご機嫌!!

11月15日、『LIVE FOR TODAY-天龍源一郎-』のBlu-ray&DVDの発売記念イベントが神保町の書泉グランデで行なわれ、天龍源一郎と天龍プロジェクト代表で天龍の愛娘、嶋田紋奈が登壇した。

写真A

本作のプロデューサーも務めた嶋田によると、最初は天龍父娘を期限を切らず追うドキュメンタリーを撮らせてほしいという話が来たが、「(まだ発表していないが)引退するんですけど」と彼女が明かしたことから、天龍の引退ロードに密着する作品になったと裏話を披露。

すでに13回も映画を観たという天龍は「見るたびに新たな感情が沸いて来て涙してしまう」と告白。さらに、Blu-ray&DVDは全編日本語字幕付きという、滑舌の悪い天龍のドキュメンタリーならではの“特典”については、「アル・パチーノになった気持ちですよ。字幕を入れてくださって感謝してますよ」と笑顔でコメント。嶋田は「(字幕のチェックをする時)こんなに伝わっていないのかと驚いた。まったく(字幕が)違うんですよ。『力道山関』が『リードして』って書いてあって(笑)」と語った。

最もグッと来た場面について「鈴木みのるが『天龍源一郎は時代と戦っている』って言っていた場面が、カッコいいこと言いやがってとムカっとしたよ(笑)。あの言葉で観ている人もグッと作品に入り込めたんじゃないかな」と明かした天龍は、「プロレス・ファンじゃない人にも何かを感じ取ってもらえると思う」と作品をPR。

写真B

また、嶋田が天龍プロジェクト旗揚げ日と同じ4月19日に入籍していたことも発表され、天龍も「独身のままでいられる方が寂しい。もろ手を挙げて送り出すよ」と、和やかな雰囲気で会見は締められた。

『LIVE FOR TODAY-天龍源一郎-』Blu-ray&DVDは11月15日より発売中。

写真C