國村隼、ヴァンニャ・ダルカンタラ監督の記者会見!映画『KOKORO』オフィシャルレポート

11月4日(土)より劇場公開される映画『KOKORO』の監督、ヴァンニャ・ダルカンタラの来日に伴い、ベルギー大使館にて國村隼とともに記者会見が実施された。駐日ベルギー大使もお祝いの言葉も述べる等、笑いあり記者会見の模様をお届け。

1019_official_shot

本作はベルギー出身のダルカンタラ監督がベルギー・フランス・カナダ・日本の4カ国、3大陸の混成スタッフと共に作り上げた作品。ポスタービジュアル、物語のキーとなる場所には、島根県・隠岐諸島、最南端に位置する知夫村の赤壁が撮影として使用されている。

國村は「通常の映画とは違い、大使館でお話しをさせて頂けるのはとても光栄なことです。」と語り、ダルカンタラ監督は「こうしてプロモーションで日本に戻り、記者会見に臨めることはとても嬉しいです」と語ってくれた。

ギュンテル・スレーワーゲン駐日ベルギー王国大使は「本日ここにゲストを迎えられたことをとても嬉しく思います。京都、ゆうばり国際映画祭でも高く評価をして頂いたと伺っております。ご存知の通り、ヨーロッパは映画産業が盛んです。ベルギーもその一国でございます。同じく映画の歴史があり、映画産業が盛んな日本とこうして一緒に作品を作り上げたことをとても嬉しく思います。」とお言葉を頂戴した。

以下、Q&A。