菅田将暉、ヤン・イクチュン「好きです」相思相愛! 駆け抜けた作品「熱い輪、広がってほしい」、映画『あゝ、荒野』前篇初日舞台挨拶オフィシャルレポート

ボクシングジムのトレーナー役として撮影中新次とバリカンの姿をずっと見守っていたユースケは「今二人の登場を見ていて、映画を撮影していた去年の夏を思い出しました。もうね、泣くのを我慢するのに必死です!パンパンに目に涙を溜めてますよ!!『あゝ、荒 野』はとてもいい映画になっておりますが、僕がフラッシュ役で出演している『ジャスティス・リーグ』の方もよろしくお願いします!」と 最後にはいつものユースケ節が炸裂した。

そして、登壇者全員に“YES”“NO”と書かれた札が配られMCからの質問に答えることに。1問目、<前後篇を合わせて305分の超大作となる本作について、こんなに長くなると思っていなかった?>という質問に対し、YESと答えたヤンは「撮影途中に本作が前後篇に分かれる長尺の映画になると知りました(笑)」というまさかの告白に、企画段階から知っていたという菅田は「なんで誰もヤンさんに教えてあげなかったの!3か月も撮影してたのに!」と声を上げ、岸さんは編集が大好きな人なので、これでもだいぶカットしているんですよね?全部で70時間以上撮っていたらしい」と撮影秘話を明かす一幕も。

続く2問目<新次とバリカン、恋愛するならどちらがタイプ?>という女性陣の答えが気になるこの質問に、新次の母親役を演じた木村は「新次は自分の息子だし、バリカンも過去にいろいろあるから助けてあげたいし…、どっちも好きなので決められないです!」と、答えが出せずにいる一方、新次の恋人役を演じた木下さんは「芳子としても、木下あかりとしても断然新次です!新次は言葉でストレートに想いを伝えてくれるし、引っ張っていってくれる人が好きなので」と回答。クイズに参加した男性陣にはバリカンが人気で、迷わずバリカンを選んだ高橋は「単純に現場でのヤンさんが可愛くて。撮影現場ではみんながヤンさんに惚れていました。菅田はバリカンを、ヤンは新次をそれぞれ選び、菅田「ヤンさんが可愛すぎてこの映画には芳子とバリカン、2人のヒロインがいたね!」それを受け、ヤン「(菅田が)好きです!」と答えると菅田「後日、事務所を通して皆さんに報告ができればね」と応じ息の合った相思相愛なやりとりで笑いを誘った。

最後に<またこのメンバーで『あゝ、荒野』の続編を撮りたいか?>との質問に、満場一致で“YES”となるかと思いきや、ユースケは「このメンバーで映画を撮るのは大賛成だけど、ただ続編っていうのは無粋でしょう」とNOを出し、菅田「じゃあ、(後篇の)その後の、ただただ幸せな俺らの姿とか、ユースケさんと高橋さんがバリカンと新次の10年後をやるとか。ボクシングが無理ならゲートボールとかでもいいじゃないですか!(笑)」とジョークを交えて話すとユースケに「違う話だよそれ!」と間髪いれずに突っ込み、会場を沸かせた。そして最後には、「自信を持ってお届けできる作品だと思います。」(岸)「見終わったあとには、胸がいっぱいになると思います。素晴らしい原作、素晴らしい俳優のみなさん、そして素晴らしい撮影を経て本当に良い作品ができました。とても幸せです」(ヤン) 「関わってくださった方々やご覧になった方々の想いがこんなに熱い映画は初めてです。この平成の時代にみんなが繋がれる“輪”となる映画になれたことを嬉しく思います。ぜひ楽しんでください!」(菅田)と舞台挨拶を締めくくった。

オフィシャル01

『あゝ、荒野』
2017年10月7日(土)前篇、10月21日(土)後篇、新宿ピカデリー他 二部作連続公開
監督:岸善幸 原作:「あゝ、荒野」寺山修司(角川文庫)
出演:菅田将暉 ヤン・イクチュン 木下あかり モロ師岡 高橋和也 今野杏南 山田裕貴 でんでん 木村多江 ユースケ・サンタマリア
主題歌:BRAHMAN「今夜」(NOFRAMES recordings/TOY’S FACTORY/TACTICS RECORDS)
配給:スターサンズ

STORY かつて、母に捨てられた新次(菅田将暉)は兄のように慕う劉輝と共に詐欺に明け暮れていた。そんなある日、彼らは仲間の裕二らにより襲撃されてしまう。そして2021年新宿。行き場のないエネルギーを抱えた新次は劉輝を半身不随にした裕二への復讐を誓っていた。一方、同じ新宿で吃音(どもり)・赤面対人恐怖症に悩む“バリカン”こと健二(ヤン・イクチュン)はいつも通り床屋のティッシュ配りをしていると、ひょんなことから新次と共に“片目”こと堀口からボクシングジへと誘われる。言われるがままボクシングジムを訪れた2人は、それぞれの想いを胸にトレーニングを始める。新次はボクシングで裕二への復讐を果たすため。バリカンは内気な自分を捨てるため。試合を重ね、徐々に名を挙げて行く新次に対し特別な感情を抱くようになっていく健二。そのさなか、新次は宿敵・裕二との戦いに挑む。一方、バリカンもまた大きな決断を下し、新次との関係が変わろうとしていた…。

©2017『あゝ、荒野』フィルムパートナーズ

< 12