大谷亮平、永田琴監督が登壇! WOWOW「連続ドラマW 東野圭吾『片想い』」先行上映イベント開催

WOWOWプライムにて10月21日(土)よる10時より放送開始となる、東野圭吾原作、中谷美紀主演「連続ドラマW 東野圭吾『片想い』の第一話先行上映イベントを大阪にて開催。イベントでは、大谷亮平と永田琴監督が登壇し、大阪出身の大谷は、関西弁で作品をアピールした。

本作は映像化を切望された東野作品の中でも最大の問題作。事件、謎解き、絡み合う人間ドラマ。東野ミステリーの真骨頂とも言うべき予測不可能で緻密な展開に加え、性同一性障害の主人公・美月と、事件をきっかけに再びフォーメーションを組む元アメリカンフットボール部の同窓生たち。30代半ばを過ぎ、“恋愛”“結婚”“仕事”…何かにつまずき、行き詰まり、誰もが「自分らしく生きたい」と願う彼らの青春群像劇だ。

性の多様性が叫ばれる今、“ジェンダー”を題材にしたミステリーに真正面から挑むのは、今作がWOWOW初主演となる中谷美紀。これまで数々の難しい役柄を演じてきた彼女が、新境地を開拓します。共演には、桐谷健太、国仲涼子、大谷亮平、鈴木浩介ら豪華俳優陣が集結した。

【片想い】10月6日第一話先行上映会(大阪】

大学時代にアメリカンフットボール部に所属していたメンバーが、再会を機に苦悩に満ちた事実と直面するこの物語。性同一性障害の女性・日浦美月を中心に、30代半ばを過ぎた男女の行き詰まりが描かれている。新聞記者・早田幸弘を演じた大谷は、今回の役について「早田と僕の性格が合っていたので、スムーズに演じることができました。僕はずっとバレーボールをやっていて、中学、高校生の頃はキャプテンだったのですが、輪の中心で熱くなるわけではなく、どちらかというと外で見守っていました。早田も一歩引いて確認するタイプなので、似ていました」と共通点を挙げた。

ちなみに、アメリカンフットボールは未経験だったそうだが、永田監督から「大谷さんはボールをキャッチするのが上手かった。余裕だぜ、という感じでやっていた」と言われ、「いかにクールに取るかを考えていたんです。取るのだけは自信があったんですよ」と長年の球技経験が生きたようす。永田監督は、主演の中谷美紀について「性同一性障害の役は難しかったと思います。美紀さんには筋トレとボイストレーニングをやっていただいたのですが、劇中では筋肉美を披露してくれます。ものすごく勤勉でプロ意識が高い方。完ぺきすぎるので、ちょっと気を抜いてくださって良いですよと思ったほどです」と中谷を絶賛した。

12 >