早くも11月に襲来!『シン・ゴジラ』がテレビ朝日で地上波初放送決定!!

『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明が脚本と総監督を担当し、『のぼうの城』『進撃の巨人』の樋口真嗣が監督と特技監督を務め、いまや世界的怪獣キャラクターとなった“ゴジラ”を復活させて歴史的な大ヒットを記録した超大作『シン・ゴジラ』が11月にテレビ朝日で地上波初放送されることが決定した。テレビ朝日としては、2005年8月14日の『GODZILLA』(1998年)以来のゴジラ映画放送となる今回。偶然にも、『ゴジラ FINAL WARS』(2004年)以来、日本製作としては12年ぶりとなったゴジラ映画を、12年ぶりにテレビ朝日で放送する運びとなった。

『シン・ゴジラ』ポスタービジュアル_s

第1作の『ゴジラ』(1954年)が公開されておよそ60年、2014年にはハリウッド版 『GODZILLA ゴジラ』が全世界で大ヒットを記録するなど、日本で誕生したゴジラは世界の“キング・オブ・モンスター”と言われるまでになった。そのゴジラを2016年に映画化した庵野総監督は、その圧倒的な映像表現でまったく新しいゴジラを生み出すことに成功。史上最大となる体長118.5メートルのスケールはもちろん、国内シリーズ初のフルCGでゴジラを表現し、想像をはるかに超える最強の完全生物として見るものを恐怖に陥れた。

『シン・ゴジラ』場面写真

さらに斬新だったのは「現代日本に初めてゴジラが現れた時、日本人はどう立ち向かうのか?」という壮大なテーマ。ゴジラが東京に上陸、そのリアリティを限界まで追求した映像はまるでドキュメンタリーとも思えるような仕上がりとなっている。“怪獣映画”というジャンルにとらわれない、壮大なスケールの“人間ドラマ”を描き上げるために集結したのは、長谷川博己、竹野内豊、石原さとみら日本を代表する演技派俳優陣。その数、なんと328名!次から次へと現れる俳優たちの白熱の演技に見る者は心を奪われていく。

『シン・ゴジラ』キャスト写真(石原さとみ)_s

昨年7月に公開された作品は、興行収入82.5億円の大ヒットを記録。2016年の実写邦画ランキング堂々の第1位に輝いた。そんな映画ファンの高い評価のみならず、日本アカデミー賞では最優秀作品賞のほか、最優秀監督賞、最優秀撮影賞など、7つの最優秀賞を受賞。日本が世界に誇るゴジラ映画の最新ヒット超大作を、テレビ朝日が11月に地上波初放送する。リアリティあふれる映像とストーリーで、21世紀だからこそ描くことができた新しい“ゴジラの世界”。ゴジラの本家・日本だから成し遂げることができたハリウッドを超えるゴジラ超大作『シン・ゴジラ』が、再び日本中を席巻する時がやってきた。

『シン・ゴジラ』キャスト写真(長谷川博己)_s

今回、12年ぶりのゴジラシリーズ放送となる11月は、ゴジラの誕生月でもある。11月17日(金)には、ゴジラ映画史上初となるアニメーション映画作品、『GODZILLA 怪獣惑星』が公開されるなど、ゴジラムーブメントが過熱するタイミングに、テレビ朝日では様々な「ゴジラ」とのコラボレーションを展開。六本木のテレビ朝日本社でも『シン・ゴジラ』の地上波デビューを記念した展示を予定しているほか、テレビ朝日の人気番組と連動し、地上波に留まらないスケールでお茶の間にゴジラの魅力をお届けする。

『シン・ゴジラ』キャスト写真(竹野内豊)_s

『シン・ゴジラ』
11月12日(日)よる9:00テレビ朝日にて放送

STORY 東京湾・羽田沖。突如、東京湾アクアトンネルが巨大な轟音とともに大量の浸水に巻き込まれ崩落する。事故の原因は不明。首相官邸では大河内総理大臣(大杉漣)ら閣僚による緊急会議が開かれる。「崩落の原因は地震や海底火山」という意見が大勢を占める中、内閣官房副長官・矢口(長谷川博己)だけは、海中に棲む巨大生物による可能性を指摘する。内閣総理大臣補佐官・赤坂(竹野内豊)らは議論に値しないものと黙殺するが、直後に海上に巨大不明生物の姿が発見される。
騒然となる政府関係者が情報収集に追われる中、謎の巨大不明生物は上陸。次々と街を破壊し、日本は壊滅へと突き進んでいく。緊急対策本部を設置した政府は、自衛隊にも防衛出動命令を発動。さらに米国大統領特使としてカヨコ・アン・パタースン(石原さとみ)が派遣され、世界も注視し始める。巨大生物の正体は何なのか、その生態は、そしてどのようにして倒すべきなのか?日本を守るための矢口らの長い長い戦いが幕を開けた。

©2016 TOHO CO.,LTD.