市原隼人は優しい人、杉本哲太はやんちゃなお兄ちゃん、田中哲司は相変わらず真面目!? 永作博美が共演者の素顔に迫る『連続ドラマW 沈黙法廷』メイキング映像が解禁!

『廃墟に乞う』『警官の血』『制服捜査』と、多くの警察小説を手掛けてきた直木賞作家・佐々木譲の同名小説を初のドラマ化『連続ドラマW 沈黙法廷』。連続する高齢者の不審死の容疑者として浮上したのは家事代行業の女・山本美紀だった。彼女は心清き“家政婦”なのか、それとも高齢者の財産を狙う“悪女”なのか。本作は、事件を捜査する所轄刑事の視点と、美紀の担当弁護士、さらには突然音信不通になった美紀のことが忘れられない青年の視点が加わっていく。まさに、丹念な捜査と、緊迫の法廷劇を通し、複数の視点から実像を浮かび上がらせていくリーガルサスペンスだ。今回、その撮影メイキング映像が初公開となった。

IMG_02802

「今回の美紀は本当に手がない。セリフがほとんどないので、ひと言を発するのも怖いです。それでいいのかというジャッジもできないのは、久しぶりでした」と語るほど難しい役に挑戦している永作博美だが、一方で「美紀は、つかんではいけない役」だと語る。悪女なのか、淑女なのか、見る者をも翻弄するほどの圧倒的な表現力で見事に体現する。今回、その撮影メイキング映像が初公開となった。メイキング映像では、永作博美が共演者である市原隼人、杉本哲太、田中哲司らの素顔を語りながら撮影現場の映像が収録されている。さらに本作では、永作博美演じる山本美紀をめぐり、さまざまな立場の人間が登場するが、市原隼人が演じるかつて美紀と交際していた弘志は一貫して彼女の無実を信じ続け、緊迫したミステリー作品の中に一際キュンとする純愛要素が、物語の幅を広げ深みを与えている。メイキング映像には、そんな2人の歩くシーンが収録されており、お互いの照れた表情が見ていて初々しい。なお、現在メイキングのフル版はWOWOWメンバーズオンデマンドで観る事ができる。

『連続ドラマW 沈黙法廷』
WOWOWにて9月24日(日)放送スタート
監督:村上牧人 東田陽介
出演:永作博美 市原隼人 大倉孝二 臼田あさ美 藤本泉 寿大聡 甲本雅裕 金田明夫 北村総一朗 杉本哲太 田中哲司

STORY 高見沢弘志(市原隼人)は、突然消えた恋人を忘れられず、ずっと行方を捜していた。その頃、都内でひとり暮らしをする資産家の老人(北村総一朗)が、絞殺体で発見される。所轄の刑事・伊室真治(杉本哲太)と西村敦子(臼田あさ美)は、隣人の証言などから家事代行業の女・山本美紀(永作博美)に行き着く。伊室らは警視庁捜査一課と合流し、美紀宅に急行するが、一足違いで埼玉県警に彼女の身柄を拘束される。その現場に居合わせた弘志。やっと見つけた彼女は、警察に連れて行かれてしまった。連続殺人犯としてマスコミの報道は過熱する。弘志は、弁護士の矢田部完(田中哲司)と共に、彼女の真実を探るため奔走する。それぞれが抱く美紀の人物像は十人十色。その上、美紀は裁判中に、突然黙秘し、事件は迷走していく。彼女は悪女かー、淑女かー。