オダギリジョー「ゲバラが好きでポスターを飾ったりTシャツを持ってる」&阪本順治監督が登壇、映画『エルネスト』外国特派員協会会見レポート!

また、オダギリ自身に、チェとの共通点はあるかとの質問に対し「この作品について、友達にこういう作品をやるんだと話すと、ゲバラやるの!?と何人かに驚かれました(笑)」と笑いながら語り、「僕自身、ゲバラが好きでポスターを飾ったり、Tシャツを持っていたりします」と話し、会場を驚かせていた。本作で全編スペイン語の演技に挑んだオダギリ。役を演じた苦労について聞かれ「台詞を覚えるのは大変でしたが、それ以上に芝居を成立させるのが難しかった。そんな中、共演者の何人かが、何時間も付き合ってくれて色んなパターンのフレディ前村の演技について話し合いながら、僕が思い描くフレディ前村を模索しました。キューバの俳優に力を貸してもらえて、ありがたかったです」と撮影当時を振り返った。会見が終わり、会場を後にするオダギリと阪本監督に、記者達からは割れんばかりの拍手が響き渡り、会場を後にした。

★YAA_0346

『エルネスト』
2017年10月6日全国ロードショー
監督・脚本:阪本順治
出演:オダギリジョー 永山絢斗 ホワン・ミゲル・バレロ・アコスタ
配給:キノフィルムズ

STORY 50年前、チェ・ゲバラに“エルネスト”と名付けられ、行動をともにした、ひとりの日系人がいた。キューバ革命の英雄、エルネスト・チェ・ゲバラ。自らの信念を突き通した生き方、その比類なきカリスマ性によって、今なお世界の人々を魅了し続けているこの男は、1967年、ボリビア戦線で命を落とした。同じ頃、ボリビアでゲバラと共に行動し、ゲバラからファーストネームである<エルネスト>を戦士名として授けられた日系人がいた。その名は、フレディ前村。日系二世として生まれたフレディは、医者を志し、キューバの国立ハバナ大学へと留学する。そしてキューバ危機のさなかにチェ・ゲバラと出会い、その深い魅力に心酔し、ゲバラの部隊に参加。やがてボリビア軍事政権へと立ち向かっていく。

(c)2017 “ERNESTO” FILM PARTNERS.

< 12